食事療養のサポートを現場から発信

3度目のチャレンジ★

こんにちは。めでぃ京都の宮川です。
いよいよ梅雨にはいりましたね。
雨が降るたびに緑が濃くなります。
最近ハーブを買いました。
雨を浴びてどんどん大きくなっています。

植物が雨で生き生きするのはとってもいいのですが、自分が降られるのはちょっと勘弁!
と、思いながら今日もカッパで走っています。



さて今回は1年ぶりの再会の話です。
1年半程前に、新規で訪問させていただいた方です。
半年ほど続けられ、1回やめて、半年後もう一度やろう、と再開され、やっぱり食事療養が続かず、またやめてしまわれました。
ご利用当時は何度か訪問してお話もしていたのですが、
“食事療養を続けたい!”と思っていただけるように話す私の言葉も届かず、
力至らず、と気になっていた方です。

今回数値があがり、またはーとを利用したいと、お電話を下さりました。
3度目の配食です。
うれしいことに、私のことを覚えていてくださりました。

早速ご訪問しました。
F様、70歳台の女性の方です。お1人暮らしです。
小柄でおしゃれな、(20歳台の私が言うのも失礼かもしれませんが)かわいらしい方です。
社交的な方なので、友人と一緒にお出かけしたりカラオケに行ったりして、外食も頻繁です。

長いこと糖尿病を患っておられ、何度も教育入院を繰り返しておられます。
最近のヘモグロビンA1cは10.5%。
かなり高く危険な状態です。ご自分でも、このままの数値では危ないと感じられました。

栄養指導は何度も受けておられて、食事療養の基本は知っておられます。
高血糖が続くと、合併症で透析になったり、目が見えなくなったりするのも知っておられます。

「分かっているけど、できひんの。」
「そうしたらいいんだけどねぇ、できひんのよ。」
「ひとりやし、家にいててもしょうがないし。」
「でも透析は絶対嫌!」
彼女はよくこう言います。今回の訪問時も言われました。

でも、何か変えないと、このままじゃ腎機能も低下してきます。
できることはどんなことでしょう。
ご本人と相談し、
まずは、外食を減らし、夕食を栄養コントロール食にし、バナナは食べないことを約束しました。
次の検査まで様子をみることになりました。

「まぁやってみるわぁ。」とご本人。

私の中ではリベンジです。

これで数値が下がり、ご本人のやる気を継続できれば、あとは軌道にのせられると思うのですが!
またお電話くださり、頼ってくださり、とてもうれしく感じました。
結果いい結果を出せるよう、サポートさせていただき、F様の喜ぶお顔が見たいと思います。
3度目のチャレンジ是非成功させたいです★


はーと&はあと 管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」