食事療養のサポートを現場から発信

相談サポート継続中!

こんにちは。めでぃ京都の宮川です。
先日の台風は驚きました。
こんな時期に台風?!ホントに来るの?!と思っている間に、雨がバラバラ振って、その後風も強くなり、バイクも飛ばされるかと思いました。
利用者様も怖かった、といっておられる方がありました。
特に1人暮らしだと家がガタガタなって心細いことだと思います。
でもそんな時でも休まずにお食事と安心をお届けに伺います★

さて、嚥下咀嚼サポートサービスが始まって、3ヶ月ほどたちました。
少しずつご相談が増えてきています。
私も、2名の方を担当させていただいています。
今回はそのうち1名の方の話です。

80代の男性で奥様と2人暮らしです。
最初は奥様からのお電話でした。
奥様、腰を痛め食事準備が負担になってこられ、食の細い主人の分だけでも、と配食の試食を申し込まれました。
健康食の試食を1食持って初めてお伺いしたのが5月です。

奥様が迎えてくださいました。
ご主人は奥様に呼ばれて私がお持ちした試食を見に来られました。

見たご様子、かなりのやせ型の方。
ご主人は、試食をチラッと見られ、「多いなぁ、食べられへん」と一言。
「しんどい」と言って、すぐに奥に戻られてしまいました。
奥様も試食のご飯の量(普通盛りで200g、中茶碗1杯)を見て、
「これならお父さんの1日分ねぇ・・」と。

え?!普段の食事量、どれだけ少ないんですか?!と思い、お聞きしてみると、
1食あたり、ご飯は小鉢(お浸しを盛るような)に1杯、お芋の煮物やゴマ豆腐等の惣菜1人前以下、スキムミルク入りフルーツジュース1杯程度。
これを1日3食と、間食にどら焼きを時々。
おそらく1000Kcalとれているかとれていないか・・

ご主人は好き嫌いも多く、奥様も困りきって、半分諦めも入っている様子です。
配食もこれなら食べれないし、いらない、と言うに決まっている、と。

身長約170cmに体重約40kgと、BMI13台と、やっぱり「やせ」です。
介護保険は申請中で、まだサービスは受けておられずです。
病院は嫌いで全然行っていないようです。
が、先日久しぶりに行って、エンシュアリキッド1日2缶処方されていました。
でも味が合わず飲んでいない状況。

このままだと、栄養不良で命も危険と思いなんとか相談に乗りたいとお伝えし、低栄養の方への補助食品を利用してみたらいかがか、とサポートサービスの提案をしました。
奥様「そうねぇ、それが食べれたらいいものね」とサポートサービスの会員になられました。

それから、何回かお電話や訪問をさせていただき、本人の嗜好をお聞きし、奥様と相談し、いろいろサンプルの補助食品を試していただきました。
が、冷たいもの嫌い、ゼリー嫌い、レトルトおかずもまずい、ジュースも味が普通のと違ってまずい、甘いものもあまり好きな方ではない。

あれもこれも嫌。
ということで、提案した補助食品は尽くお口に合いませんでした。

ご本人に何が何でも聞かねばと思い、もうじゃあ、何が食べたいですか?と聞くと、
「好物のウナギかな。あとはスキムミルクを入れて自分で作っているジュースはおいしい」と。
でも好物のウナギ味の高カロリーの補助食品は口に合わずでした。

ウナギはウナギで買ってきて時々食べてもらうことにし、
普段の食事をもう少しなにかプラスしていただけないものなのか・・

原因がなんのか、をつきとめるのが一番と助言をいただきましたが、この方の原因は、いまひとつ分からずです。

7月になり、再度訪問し、ご本人にとにかくいろいろ食品名を挙げて、これなら食べれそうですか?と片っ端からお聞きしてみました。

すると、「カロリーメートなら前食べてたし食べれるかな」という回答。

よかった食べられそうなものがあった!
ご自分で近所のコンビニには行かれているので、カロリーメートを買ってきて1日に食事の時に1本ずつ食べていただくように約束しました。

これでしばらくおいてまたお電話しようと思います。
このご主人は結局補助食品の利用はなしですが、相談サポートは継続してさせていただきます。

サポートサービスのメインは補助食品を利用していただくことではなく、食生活の相談です。
相談の結果、その方に合った方法で、食生活が豊かになり、健康状態が維持できれば、これほどうれしいことはありません。

この方のように“食べない”方への相談は、配食サービスのご利用の方では、途中でサービスが停止してしまうので、あまりありませんでした。なので戸惑いました。

もっともっといろいろな方のそれぞれに異なる相談を重ね、経験を積みたいと感じています。

関係機関の方へもまだまだ十分に周知はできていないので、徐々にしていくつもりです★


はーと&はあと 管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」