食事療養のサポートを現場から発信

土日だけ体重増加するのは、なぜ??

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
めずらしく久しぶりにほんのちょ~っと包丁を握りましたよ♪
ヘルシーブログを担当したからですがっ。暑い夏を乗り切りましょう!!


さてさて、土日に体重増加してしまうのは、土曜日に栄養指導をしているクリニックの患者様のT様。
T様が来院されたのは、4ヶ月前。糖尿病・脂肪肝との診断でした。

体重の変化をグラフに記入していただき、日々の体重変化を見ていきます。
几帳面なT様は、いつもわかりやすく見やすい、記録をつけていて楽しいと思えるようなグラフにして、見せて下さっています。
そこで気付いたのが、栄養指導に来られる1ヶ月ごとで見ると体重の変化はほとんどないのですが、1週間ごとに見るといつも土日に体重が増加し、平日に体重が減少するというリズムがありました。

T様も「なんでだろう??」と。
外食した時や、ちょっと高カロリーの食事をした時には何を食べたか記入していただくことを提案し、次回に確認してみると…。

外食や高カロリーの食事が土日に結構偏っていることを発見!
今度は土日の食事のみ具体的に記入していただくことを提案し、次回に確認してみると…。

ラーメンなどの外食が多く、お寿司などを購入して食べたり、そうめんだけになっていたり…。それが、昼と夜に重なっていたり…。
平日はしっかりとバランスの良い食事を心がけておられるT様。なんで、土日だけ??

ふと、調理者の奥様も土日はお休みかと質問してみました。
「そうなんです、そういえば土日は一緒に出かけてそのまま外で食べることが多いなぁ。
帰ってから食事を作らせるのもなぁ、ゆっくりしたいだろうしなぁって思うと、出来ているものを買って帰ることも多くなってるなぁ。」
っと思い出してお話して下さいました。
土日の体重増加は、T様のその優しさが原因だったのですね!

土日の偏りは大変気になるところですが、逆に平日にしっかりと療養できているのは奥様のおかげですよね。
土日もお昼か夜か、どちらかだけ食事準備をがんばっていただきたいことを提案し、今月の栄養指導を終えました。
来月の体重変化グラフはどうなっているでしょう?楽しみにしています★


110717_161210.jpg
台風も過ぎ去り、また暑い日が続きそうですね。晴天の鴨川でのんびりと…♪
花火にプールに、暑さの中にも夏を満喫していきたいものです♪


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」