食事療養のサポートを現場から発信

久々のジャケットとヒール

こんにちは、カスタマーの大都です。

8月になりました。
本社へ異動になり京都駅で乗り換えるようになったので
夏休みに入り、大きな旅行鞄をゴロゴロ転がしながら歩いている人々を
よく目にします。
ちょっと羨ましい・・(^^;

先日、非常事態?で入院中の北摂の利用者さまの退院に向けての担当者会議に参加することになりました。どうにも、北摂ではスケジュールが合わず、私が参加することになったのです。
ちょうど同じ日、これまた
この日しか娘さまの都合が合わない・・という新規訪問にも行くことになりました。

3か月ぶりの新規訪問と担当者会議。

内勤になり人様に会わなくなったため、
ジャケットを着て、ヒールのある靴を履くというシャッキとした恰好をすることがなくなった
ので、久々のジャケットとヒールです(^^;

どんな話をしようかと考えながら、程よく背筋が伸びる緊張感を持って

玄関まで歩く時間が私は好きでした。

この日の訪問先は淀川区のMさま。

狭心症で入院し、退院となったMさま、女性です。

Mさまの向かいに座った私の目の隅に止まった、「五目ごはんのおにぎり」たくわんも添えて・・

入院前は浮腫みでパンパンだったようで、入院中に10kg以上も減量したようです。
思わず、聞き返してしまった(^^;
そんなMさまですから、病院からは体重管理と減塩指示。

久々に栄養指導です。
昼食はご自身で用意をされるというので
「お寿司や炊き込みご飯は週に1回までですよ。」

「えっ?! お寿司はヘルシーやからいいんと違うの・・・?」

「寿司飯には、ご存じのように酢と砂糖とお塩を入れて作りますよね・・」

「鯵のひらきや味醂干し、塩サバや塩鮭も買わないようにね・・」

「冷たい麺類も控えてくださいね・・」

もう病院には帰りたくないですもんね・・と、毎日体重計に乗ることと、以上のことを約束して帰りました。


残念ながらカスタマーセンターになって
このような話をする機会がなくなりました。

もっと、もっと気軽に相談してくださいな。

しゃべりたくてウズウズしてますから(^^;

管理栄養士  大都 宏子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」