こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
皆様、バテていませんか?
冷たいものばかり食べたり、飲んだりするのが多くなる季節ですが、胃腸にも優しく、ホッコリとする温かい食べ物をたまには食べると良いですよ。
さて先日、土曜日のクリニックで栄養指導を担当していたら、急遽栄養指導をお願いします、と先生の診察後にカルテが回ってきました。
実は以前にも来院歴のあるO様。
2年前に1人目のお子さんが生まれるに辺り、産婦人科で食後の血糖値が高くなる傾向にあり、来院されていました。
その時にも1回お目にかかりましたが、何せ1人で栄養指導を受け持つことになった初期の患者様だったので、私も必死だったんでしょうね。
失礼ながらあまり覚えておらず…。
今も毎週必死ではある中ですが、今回は2人目のお子さんを出産されるとのこと。
O様からも「以前の指導内容はあんまり覚えてないんです、1人目の子が生まれてからは食事にあんまり気をつけれてなかったですねぇ」と。
気をつけて下さいね!!
妊娠中だけでなく、その期間を過ぎても糖尿病だけ継続される方もいるんです。
また、妊娠中はお腹の中にいるお子さんのことも考えて、食事に注意しないといけません!
そのことをもう一度伝え、またお食事のバランスや、食べる順番など、少しだけ気をつけていただくこととなりました。
以前と異なる点は、身近に2歳になる小さいお子さんがいるということ。
「ついお菓子を子供と一緒に食べちゃって…」と。
O様自身だけでなく、小さいお子さんの糖尿病も増えつつあります。
お子さんのためにも、一緒に健康に過ごしていただけるようにとお話しました★
1ヶ月後、お話したことを実践いただけていたか、病状の確認と一緒に確認させていただきます。
その後またお会いする時は、3人目のお子さんを妊娠された時でしょうか?
いや、本当はしっかりとお食事に気をつける日を継続されて、お会いしないのが1番でしょうね!
また血糖値が高くなってしまったために再会となりましたが、管理栄養士の立場としては少し悲しい、でも私個人としては1人目のお子さんが無事元気に成長しておられるのをお聞きでき、少し嬉しい出来事でした☆
はーと&はあと 管理栄養士 辻本 実希