食事療養のサポートを現場から発信

動機付けが大事

こんにちは、めでぃ京都の藤本です。
毎日暑いですね~。
いよいよ8月になり、夏真っ盛り。
嫌になるくらいの暑いですが、青い空に白い入道雲っていう景色が私はけっこう好きです。

さて、先日新規訪問した利用者様。
退院後の食事を、とのことで入院先へお伺いしました。
胃潰瘍からの出血で入院されたそうで、退院後すぐに普段の食事に戻すのは心配、とのことでした。
いろいろとお話しを伺う中で「持病があってね」と…
ん?持病ってなんの病気なんですか?とお聞きすると、
糖尿病と高血圧、それに不整脈もあって…と奥様。
2~3年前に健診で指摘されていたそうですが、薬だけで特に食事の制限などは聞いていたいとのことです。
これまでの食事は?と聞いてみると、
味の濃いものが好きで何でもソースや醤油をかけて…と。
今回の入院中の食事は薄味すぎてもう嫌と思っておられたそうです。

これまで栄養指導などは受けたことはないとのことだったので、
せっかくこうやって出会えたのでこの機会に食事のことを一緒に考えましょう!と提案。

今は元気でも、糖尿病は放っておくと合併症を引き起こします!
高血圧・不整脈があるなら、塩分にも気をつけないと突然倒れたら大変ですよ!

カロリーと塩分に気をつけていただく必要があること、
いきなり厳しい減塩をして、もう嫌!となるなら、
まずはいつもかけているソースや醤油の回数を減らすなどできることから始めてほしい、とお伝えしました。


今回は退院直後の食事のため、まずは胃に負担をかけない消化の良いお食事をお届けになりましたが、
主治医の先生と相談しながら、糖尿病や心疾患の食事に切り替えていきましょう、とお伝えして訪問を終えました。


これまで何にも食事のことを気にかけてこなかった、という方に食事の大切さを伝えることは本当に難しいです。
でも、これが私たちのメインテーマ。
新規訪問の時の動機付けがいちばん大切なんですが、
今回の訪問でどれだけ伝えられたか、少し不安もあります。
でも、利用者様とはこの1回切りの関係ではありません!
これからも末永くサポートさせていただけたらいいなと思っています。


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」