食事療養のサポートを現場から発信

焦らず、ゆっくりいきましょう☆

こんにちは、めでぃ京都の藤本です。
お盆も過ぎて8月も残り半分になりましたね。
この暑さはまだまだ続きそうですが…。

さて、今日訪問したS様。
ダイエットをするために1ヶ月ほど前から栄コンをご利用いただいています。
実はS様、これまでも何度かダイエットに挑戦されていますが、なかなかうまくいかず、リバウンドを繰り返していたとのこと。
「原因はわかってます。とにかくおやつが大好きで、やめられないんです。」と。
今回、お医者様からもダイエットを言われて、決心してはーとへ連絡をくださいました。

最初の訪問の時に目標を話し合いました。
まずはおやつを控えること。そして1ヶ月で1~2kg減量。

今日はその1ヶ月後の訪問でした。
1ヶ月の間も何度かお電話で話したりもしていましたが、この1ヶ月、S様とても頑張っておられました。
以前から行っておられたジムも週3回通って運動されて、
大好きなおやつもやめておられます。
「でもね、藤本さん…。実はお盆におまんじゅうを5個食べてしまったんです…。」とこっそり報告してくださりましたが、
食べたことはだめだったと反省もしておられ、それ以外の日は頑張っておられるS様。
「お盆のおまんじゅう、さすがに5個は多かったですが、ご褒美の日だったことにして、これ以降まずは8月中はおやつをやめて頑張りましょう!」とお伝えさせていただきました。
ずるずると食べないこと。切り替えが大事です!

気になる体重の方は、1ヶ月でマイナス3kg。
しっかりと成果がでてきています!!
血液検査は今度するとのこと。この1ヶ月の頑張りが数値に出ていることを願っています。

食事療養は薬のように特効性はないので、体重や血液検査の結果に反映されるまでに時間がかかります。
S様は「私はせっかちやから、結果がでないと焦ってしまう」とおっしゃっていましたが、
焦らず、ゆっくりいきましょう☆
なかなか結果が出ずに苦しくなる時もあると思いますが、S様の頑張りは私がちゃんと見てますから!!


そんなS様からとっても嬉しい言葉をいただきました。
「独りではなかなか続かないけど、こうやって話を聞いて、相談に乗ってくれる栄養士さんがいるから続けられる。藤本さんに出会えてよかった。」

とっても嬉しかったです。
S様にこれからも頼っていただけるように、もっと頑張ります!!


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」