食事療養のサポートを現場から発信

月1回の確認

こんにちは、めでぃ京都の藤本です。
もう8月も終わりですね。
まだまだ暑い日が続いていますが(^_^;)
でも、日が暮れるのが少し早くなっていたり、朝夕は過ごしやすい気温になっていたり、
少しずつですが秋の気配が感じられます。

今日は少し私の話をしてみようかと思います。
2ヶ月ほど前から整体に通っているのですが、最初は2週間に1回行っていましたが、
8月はなかなか行けず、先日1ヶ月ぶりくらいに行ってきました。

通い始めた頃はとにかく腰痛や肩こりがひどかった私なのですが、
最近は身体がすごくだるい!!ということはない気がしています。
それでも、整体の先生からは、けっこう肩と首が凝ってるよ~と指摘を受けました。

先生からはいつも 自宅でのケアが大事 と言われています。
姿勢やストレッチなど自分で気をつけて日々を過ごして、月1回先生に確認してもらう。
これって、食事療養にも通じるな~と感じました。

配食を通じて私と利用者様は出会うのですが、
大切なのは 配食 ではなく、自分で食事内容を見直して気をつけていただくこと。
私も、定期的に利用者様の病状や食生活を確認して、
このままで良いのか、見直した方が良いのか、一緒に考えて相談していきたいと思っています。

余談ですが、三日坊主な私。
お風呂上がりにストレッチをするように勧められているのですが、
なかなか続きません…。
意識変容、実行、継続。私も頑張らなくっちゃ(笑)

はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」