食事療養のサポートを現場から発信

マイナス3kg成功!!

こんにちは。めでぃ京都の宮川です。
9月というのに暑い日が続きますね。
30℃を超えています。外に停めたバイクのシートがとっても熱い!
今更ですが「日焼けしたね~」と友人に言われました。
9月と思って紫外線対策、油断してました・・・。

さて、今回は、栄養指導の患者さんのお話しです。
60代の男性の方で、去年、お仕事を引退されています。

月に1回のペースで来ていただき、半年くらい栄養指導を担当させていただいています。

なぜ、栄養指導へ?

診断名は、肥満、高血圧です。

実は、お仕事引退後1年間で10kgも太ってしまったんです。
Drも、このままでは、もともとの高血圧で血圧もあがるし、他の疾患も心配、もっと体重が増える可能性もある、と懸念されて、栄養指導の予約が入りました。

初回、来られた時は、170㎝、体重は74kg。
BMIは25.6と、25を少し超えて、“肥満”の域にはいっています。
ひとまず25以下にしていきましょ、72kg目標です!

何か思い当たることは・・?の私の質問に、「間食やろな、わかっとるんや」と。

今までお仕事で動いていたのですが(職人仕事をされていました)まったくしなくなり、
家でテレビを見ながら、おやつをポリポリ・・夕食後にアイスをパクパク・・

運動がマイナス、おやつがプラス。

これでは太ってしまいます。
ご本人も分かっています。

このまま体重が増え、血圧も上がっていくと、腎臓が悪くなったり、脳梗塞になったりの危険が高くなります。お孫さんの成長も楽しみですよね?!

「そや。わかっとるしな、もう間食はやめる」と言われ、『間食やめる』を次回までの目標にして、初回は終了しました。

そして2回目の栄養指導。
間食、どうでした・・?とお聞きすると、きれいさっぱりやめておられました。
ストレスは・・?全くないとのことです!

すごい。職人さんだったからか、とても意思が強いです。
体重はあまり変わりませんが、もう少し様子をみていくことになりました。

次は運動、ウォーキングを目標にいれました。

そんな感じて、毎回目標をこなし、半年、体重は71kg台までに!!
マイナス3kg成功です!!

ゆっくりの減量ペースなので、ご本人、「いつになったら減るんや、減らへんなぁ・・」と、
こぼしてられましたが、72kgの壁を超えて、“肥満”の域を脱却されました。

本当にすごいですね。
今は、週に3回、自転車で1時間程のサイクリングも取り入れておられます。

70kg台まで、もう半年くらいで落とすのを目標に頑張っておられます。

一度目標に届くと、やる気が増します。
今、この方はとても良い方向に向かれています。

配食利用者様でも、栄養指導の方でも、なかなかうまくいかない方もいます。
私の力不足もあるかと思います。

この方のような成功ケース(この先山あり谷ありかもしれませんが!)が増やせるよう、
個々に合わせて提案し、導いていける管理栄養士になりたいです。
成功ケースが増えると、本人も、家族も、私もうれしいです。もちろん医療費も減ります!
毎日の仕事、毎日の出会いを大切にし、経験をつんで、できる管理栄養士を目指します!


ちょっと暗い写真ですが、先日、上の写真のエンシュアリキッドを試飲させてもらいました。
低栄養や、食欲不振の利用者様が処方されていることがあり、
よく、「まずくて飲めへん・・」と聞いていて、気になっていました。

飲んでみると、意外にサラッとしていたんですが、後味が甘ったるい、油っぽい感じでした。
ゼリーにしたり、コーヒーや牛乳とわったりしたら、まだ飲みやすいかもと思いました。
利用者様でこれを1本飲むのは確かにきついかも・・。
でもいい経験になりました。

はーと&はあと
管理栄養士 宮川 曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」