食事療養のサポートを現場から発信

夢にまで見た?

「80gで80kcalですから、400gなら400kcalです。5日で食べきるようにしましょうね。1日で食べきるのは多すぎです!」
電話口で一生懸命伝えているのに、なかなか理解してくれない・・。挙句の果てに理解できないとクレームになって。
久々に指導したから、つい力が入ってしまったんです・・と
説明しているところで目が覚めました(^^;
そう、夢です。
そんな夢を見たカスタマーの大都です。

すっかり指導する機会が減ってしったのですが、
先日、久々に相談の電話に出ることがありました。

その方は、当日から初めて食事を届けてもらうという糖尿病の女性です。
聞けば、自宅では主食のご飯を100g程度しか食べていないと。
なので、配食のご飯は要らないというのです。

いえいえ、しっかり主食も込みでカロリーもタンパク質も計算しているので
しっかりお届する食事は食べて下さいねと。

この方に限らず、糖尿だからと主食を極端に減らしている方がいらっしゃいます。
主食であるご飯は、食べ過ぎるとよくないのですが、適量であれば腹持ちがよく、
間食を防いでくれるのです。3食しっかり適量の主食を摂って間食の頻度を控えることが大切です。
この方もHbA1cがなかなか下がらないというので、配食利用に至ったようです。

朝食や昼食のヒアリングから、ラッキョウや梅干しは血をサラサラにしてくれるからという理由で毎日食べているようで、尚且つ、塩昆布やちりめん山椒を常食していることがわかり・・
これは塩分過剰傾向では・・。あと、豆腐や納豆が野菜と思っている傾向あり・・

これから先は担当の栄養士がフォローするのですが、
ホント、久々に朝食や昼食のヒアリングをしました(^^;

食べる量の目安にと、容器の中に入っている赤い容器に自宅でつくったおかずをいったん詰めてみて下さいね・・食べ過ぎ防止になりますからね。と締めくくりました。

皆さんも、もっともっと気軽に相談のお電話してくださいませ(^^)ノ
私の腕?が落ちる前に(^^;

管理栄養士  大都 宏子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」