食事療養のサポートを現場から発信

言葉って奥深いですね

こんにちは、めでぃ京都の藤本です。
急に気温がさがってすっかり秋ですね。
先日夏と同じ格好でバイクに乗ったら風が寒い!!
みなさんも風邪など気をつけてくださいね。

さて、この間カスタマーセンターのみなさんと一緒に
「電話応対セミナー に参加しました。
基本的な敬語や言葉づかいから、実践的な電話の対応までなんと5時間のセミナー!!
最初は5時間もなにするんやろ~と不安でしたが、
始まるとあっという間の5時間でした。

私は入社してすぐに、新社会人を対象としたビジネスマナーのセミナーにも参加させていただいたんですが、
今回改めて言葉づかいや話し方などを学んで、間違った言葉を使っていたり、
気づかない自分の癖があったり、いろいろと気づくことがありました。

第一印象は見た目55%、話し方や声38%、話の内容7%で決まるそうです。
電話での対応としては見た目は関係ないため、話し方や声でほとんどが決まるということです。
ささいな言葉一つで、相手を喜ばせることもできれば、悲しませたり、不快にさせることにもなります。
相手によって話し方・言葉づかいを変えることも心づかい。
改めてそう感じました。

この仕事では、たくさんの人に出会います。
ひとりひとりと向き合い、言葉づかいも含めて、心を込めて話していきたいと思います。


先日、友達と和歌山に行ってきました。
台風が近づいていたときだったので天気予報は雨。
せっかくの白浜やのに~と友達と嘆いていたのですが、行ってみれば晴天☆
海の色がきれいで、すごく素敵でした。


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」