食事療養のサポートを現場から発信

「投薬なし」が目標

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。

最近はさわやかな秋晴れが続きますね。私は四季の中で秋が一番好きです。
%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9.jpg   %E7%A7%8B%E3%81%AE.jpg
写真はコスモスと秋に咲く朝顔(友人による)です。
漂ってくる匂いはきんもくせい♪いいにおい~


私は週1回クリニックの栄養指導にもいってます。
指導というよりは、『病状としっかり向き合い、悪化させず、改善に向かうよう
一緒にやるべき事を考える時間』としています。

嬉しい出来事がありました。

50歳代、女性。脂質異常症。性格、やや神経質。
1年前に初めてお会いし、LDLコレステロールが基準よりだいぶ超え、Drの指示で
栄養指導室へこられました。
この女性の、療養へのこだわりは『投薬なし』です。
薬に頼らず、なんとかしたいので、がんばります!と。
食事面や運動面、生活全般を変更してもらいました。
1ヵ月程、当社の栄養コントロール食もお届け。あの手、この手で私も必死です。
それから、アドバイスした事をしっかり行動に移し、LDLコレステロールは基準値内へ。
投薬なしで維持されています。
1年ぶりに、来られたのは、悪化したわけではないが、また見直したいとおっしゃってました。
びっくりしたのが、栄養指導にこられていた頃は体重が60kgだったのが
52kgになって登場☆☆☆

思わず、私。「めちゃめちゃきれいになられましたよね~~」
女性「ニヤッ。あれから、言ってもらったことをコツコツ地道にやって
たら、8kg痩せれたわ、ありがとう。特に無理はしてないよ・・・」


この女性と信頼関係を築き、やるべき事を明確にした事がよかったです。

が、食事療養をしなければならない方は、食事ももちろんですが、生活
そのものを変えなければならない事が多く、なかなか行動に移せない・・・
が普通です。

『やるきスイッチ』を押しにいくのが管理栄養士の仕事です。
押してもらえるよう、小引き出しを増やし続けるのが私の仕事です☆

%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%84.jpg
小学6年生の娘が、コロコロドーナツを作ってくれました。
食べ過ぎました。即効、体重増加(怒)          

はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」