食事療養のサポートを現場から発信

ハーフマラソンに挑戦してきました☆

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。

すっかり寒くなりましたね。今日、急な気温差で利用者様も体調を崩して
おられるという配送員からの連絡も多かったように思います。

先々週の日曜日、ハーフマラソンに初めて参加してきました。
私は2,3ヶ月に1回、友人達とマラソン大会に参加しているのですが、いつも
10kmどまりでした。なぜなら、時間制限があり、ハーフは時間内に戻ってこられない
と思いこんでいたのですが、友人が「いける、いける、なんとかなるわ。
一緒に参加しよ」と背中を
押され、参加するかぎり完走目的で参加しました。

11km地点で足が痛くなり、あかん、全く進まない!と苦しんだのですが、13km地点で
痛みがどこかへ吹き飛び
14km地点での関門は、ぎりぎりクリアできました。
絶対、走りきろうと心に決めていました。
ゴールできた時はすごく、達成感を得ることができました。
私と友人達は中年女だけど、チャレンジし続ける事を目標にやっています。
この日のハーフマラソンはすごく自信がつきました☆
マラソン大会って高齢者の参加がすごく、多いですよ。
これからも、鍛えて心身ともにタフでいられるようがんばりま~す。
%E6%A0%97.jpg写真は完走賞です。2時間32分55秒もかかってしまいましたが・・・

私は週一回、クリニックの栄養指導にも行っています。
先日の出来事です。

60歳代、男性、糖尿病、ヘモグロビンA1C7%。性格温厚。少年のような
心を持つ楽しい方、大食家、栄養指導には奥様も毎回同席。

いつもご夫婦でこられ、3人で今の病状や生活の反省点、明日からの生活を
じっくり話し合ってます。以前は間食に食パン1斤全部食べたり、和菓子などもたっぷり。
必死で合併症(本人は頭でわかってられる)の話をし、なんとかコントロールできてきたので、毎月来ていただいていたのを3ヵ月に1回としました。
ところが、ヘモグロビンA1Cが8%に上がってしまいました。
本人と奥様から「3ヵ月も会わず、何も言ってもらえないのは、あかんわ。すぐ、自分の都合のいいように戻ってしまう。やっぱり、毎月来たい。ここで怒られたり、話してもらったりして、コントロールしてるので」
と。これからも、毎月来ていただくことになりました。
このご夫婦からは目標として、合併症にならず、このまま夫婦健康でいたいと
言われていますので、その目標に向かって私も一緒に、歩いていきます。
頼られるとますます、なんとかしなくっちゃー精神は成長します♪

はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」