食事療養のサポートを現場から発信

帰り際の電話

こんにちは、カスタマーの大都です。

すっかり朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
また少し、冷え込みが緩まるようですが、体調を崩しやすいのでお気をつけ下さいませ。

今日の帰り際にとった電話・・
ご利用頂いているのは90歳代の透析をされている女性。
その娘様からの電話でした。

聞けば、お届けする食事をほとんど食べていないのだと。
お届けしてしている食事は、塩分・蛋白質調整食。
ご利用当初の昨年は、頑張って食べて頂いていたようですが
飽きも来たのか、今ではほとんど食べて貰えていないと言うのです。

ご家族も困惑気味。

一度、健康バランス食に変更してみたいと言う相談でした。

本来ならば、担当の栄養士に替わるところですが、たまたま
担当者は別の電話対応中。

週3日、透析に通っておられ、血液検査でも大きな変動もなく安定されているよう。

食べて貰わないことには、お届けする意味もなく・・
かえって体調不良を引き起こすかも。

市販のお弁当やお惣菜に比べると、もちろん塩分も少ない。
お漬物を残してもらえば、もう少し塩分を控えることができます。

そこで週3回のお届けする食事を全て健康バランス食にするのではなく
週2回は健康バランス食、週1回は今まで通りの塩分・蛋白質調整食を食べてもらうことを提案。
これでしばらく血液検査を確認しながら経過観察することにしてもらいました。

目先が変われば、きっと食べてくれるのでは・・

担当者ではないですが、この際、勝手に食種変更しちゃいました(^^;


特に栄養相談になると担当栄養士宛てにかかってくることが多いので
取り次ぐことが多く、不在時や緊急や土日祝日でないと
私の取り入るスキがない、なんてね(^^;

担当ではないですが、ちゃ~んと栄養士ですから
お気軽に相談してくださいまし(^^)ノ

管理栄養士 大都宏子

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