食事療養のサポートを現場から発信

健康バランス食でもサポートします!

こんにちは。管理栄養士の宮川です。
寒くなってきましたね。
今週、手袋とマフラーがとうとう登場しました。
日中は暖かいんですが、朝夕がちょっと冷えますね。
部屋にもそろそろコタツかな・・と思いつつ、今からコタツを出したら冬がこせまい!と、まだ我慢しています。
でも利用者様の家では、もうコタツが出ていました!

さて、先日、あるご夫婦のところに伺ってきました。
こちらのおうちも、コタツが出ていました!
新規の方です。試食をご希望され、一緒にお届けしました。

お2人とも80歳代です。
「あぁ、待っていたよ~」とご主人が迎えてくださいました。
実家の祖父と同じ歳です。なんかうれしくなります。

実は、奥様が、夏から体調を崩し、家の事ができなくなり、配食で食事をまかなおうということになったようです。

奥様は、奥におられ、座ったままですが、私の訪問に、
とても丁寧に、ありがとうといって下さいました。
元気のない声です。気になります。

試食の説明をしつつ話を伺いました。
奥様は、体調を崩し家の事ができなくなったのをきっかけに、
自信もなくし、食欲もなくされたようです。
お2人の会話の様子だと、どうやら奥様は、かなりきっちりと主婦業をされていたようです。とても、几帳面。

今は食事の準備もできず、インスタント等に偏っているよう。
ご自分ができないことにとても心細くなっておられます。

夏から体重は、マイナス5kg。
今日の朝は果物だけ。昼はご主人の食べている焼きそばをちょっとだけ。
あと、かかりつけの先生にすすめられた栄養補助食品のゼリーを1個。
ご主人は食欲あるんですが・・

とにかく、食事の量を増やさないと、栄養状態が悪くなって、もっと悪い状態になってしまいます。気持ちももっと落ち込んでしまうと思います。
血液検査でも総たんぱくが下がってきています。

朝もパンにシーチキンマヨや卵をはさんだり、昼も主食を必ず、あと補助食品も食べて下さいね、夕の配食も、食べられるだけでいいので、食べて下さいね、と奥様に伝えました。
あまり言い過ぎても、負担に感じられるかもしれないと思いましたが、なんとか栄養をとってほしいと思ったので、言いました。

「そやな」「おまえ、それくらいは食べなあかんで」とご夫婦の会話。
お2人とも、私の話を、「そおか、そおか」と、真剣に聞いてくださいました。

配食は、特にご制限はないので、
健康バランス食で、夕食で利用していただくことになりました。
奥様の食事準備の負担も軽減できます。


「ありがとう、また来てな」と、見送ってくださいました。
配食は明日からスタートです。
奥様のお食事量が増えるか心配です。

ケアマネージャーにも報告しました。
この後は、配送員にひとまず託します。
おりをみてまた様子を聞こうと思います。

このご夫婦のケースのように、疾患があって食事制限が必要な方ばかりでなく、
食生活に不安を抱えている方がおられます。

私や、配送員や、電話を受けるカスタマーが、安心を与えられる存在であるようにいたいと思います。

利用者様からの、ありがとう、や、嬉しそうな笑顔が、私の励みです!
もっとその言葉をいただけるよう、がんばろうと思います。


はーと&はあと 管理栄養士 宮川 曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」