食事療養のサポートを現場から発信

1つ1つの出会いが運命☆

こんにちは、京都の管理栄養士の辻本です。
ハロウィンですね♪先日仮装している親子をたくさん目にして、微笑ましかったです★


さてさて、先日のクリニックでの栄養指導でのこと。
椅子に座るなり、実は母が亡くなったんです…、とN様。
1か月前の栄養指導時には、母の面倒を見るために病院と家の行き来が多く、仕事もしながらで大変な状況なんです、と言われていたところです。

いつも明るく元気を下さるN様ですが、すごく落ち込まれ、しばらくは食事がなかなか喉を通らない日もあったようです。
今回栄養指導に来られる2週間ほど前からは、このままではいけない!と、いつものようにバランスの調った食事内容に戻すようにされました。

お父様が糖尿病だったN様。
甘い物は小さい時から食べることを控え、お父様の療養の様子を見ていたため、食事にも気を付けてきたとのことでした。

普段から食事には十分気をつけているんです。ほらっ、痩せてきてるでしょ?昔の服が入るようにもなってきてね。主人も一緒に体重が減ってきていているの、と。
だしも良い昆布・鰹を使っているの、そうすることで味付けは薄味でもおいしいでしょ?と。
肉や魚の量は少なくても良い物を食べたいの、と。
料理がとてもお好きで、いつもこんな食事してるのよ、と嬉しそうにお話しして下さいます。
N様が料理教室をされたら参加しますよ~、何ていうお話も交えながらの栄養指導でした。

N様は私の母と同い年。親孝行の大切さについても実感しました。
1つ1つの出会いが運命です☆
15分少々の少ない栄養指導時間ですが、私もN様のように相手に元気を与える立場になれるように。
まずは!やっぱり日々の笑顔を忘れないことからですかねっ♪



先日の休みに友達と淡路島へ♪花と動物と!自然と接した旅行でした!!


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」