食事療養のサポートを現場から発信

いつでも相談してください☆

こんにちは。管理栄養士の藤本です。

11月に入ったというのに日中は20℃以上。
11月ってこんなに暖かかったっけ~???
でも朝晩は寒いんですよね。
紅葉には気温差って必要みたいですが、体調管理が難しくなるからやめてほしいもんです。
先日行った整体の先生にも、身体がちがちやで(^_^;) と言われてしまいました。
(私がストレッチをサボっているせいでもありますが)

さて。先日新規訪問で行ったA様ご夫婦。
紹介をいただいたケアマネさんからは、とにかく話を聞いてあげて、とのこと。
さっそく話を伺うと…。
とにかくご主人様は家事はいっさいせず、というスタンスだそうで、
奥様が毎日3食準備するのが大変になってきて、とのこと。
なるほど、なるほど。

では次に。なにかご病気とかはお持ちか聞いてみると、
ご主人様が昨年、今年と連続で脳梗塞になったとのこと。
幸い早めの対応で特に麻痺なども残っていないそうですが、また起こらないように予防が大切です。
また、アミロイドーシスという難病もお持ちだそうですが、
お医者様からは、塩分・油物を控える、程度のことしか言われていないそうです。
栄養指導も受けたことはなし。

では普段の食事は?と聞いてみると、奥様が朝食から教えてくださりました。
朝は、ご飯と、梅干し1つ、お漬け物、佃煮、シジミのみそ汁、おひたしなどの野菜もの・・・(昼・夕はここでは略します)

奥様、3食とも食事バランスには気を遣って献立をたてておられたのですが。
う~ん。塩分多い物のオンパレード!
今は血圧は高いわけではないそうですが、これでは危険です。

「梅干し・漬物・佃煮は3大塩分の多い物です!」
←ご飯のお供としてよく登場しますので私が勝手に名付けてます。

そうなの~!?梅干しは身体にいいと思って毎日欠かさず食べているのに、と奥様。
ご主人様は生まれが秋田だそうで、小さい頃から味の濃い物ばかりを食べているから、今更薄味なんて無理!と苦笑い。

それでも、また脳梗塞になったら大変です。
とにかく配食も大事ですが、まずは朝の梅干し・漬物・佃煮をやめましょう。
ご主人様はちょっと自信がなさそうな感じですが、奥様はやる気いっぱい。
ご本人が続かなければ意味がないので、
とりあえず、どれか1個は食べてもよいという条件で、3大塩分の多い物を減らすことを約束しました。
配食も一気に薄味にしてしまうときっと嫌になってしまう、ということで、
まずは体験入学!(奥様がこう言って説得されていました)
3日間食べていただき、その後のことはまた決めましょう、と訪問を終わりました。
(その後は、ご主人様嫌々ながらも食べてくださってる様子。1日おきに注文をいただいています。)

いろいろ話聞けて勉強になったわ~。
また話聞いてください。これからもよろしくお願いします!と奥様。
大事なのはこれからです。
ちょっと頑固そうなご主人様を
私も一緒に説得しますので、塩分控えめ生活を始めて行きましょう!!

訪問後にケアマネさんのところにお礼と報告に行くと、
私としては週1回でも続けてもらって、藤本さんに奥様の相談に乗ってもらいたいのよ!とのこと。
もちろんです!!
上記の約束もありますし、これからもサポートしていきますね☆


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」