食事療養のサポートを現場から発信

薬が減ったよ、ありがとう!

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。
毎年、あっという間にやってくる12月。一番嫌いな月かもしれません(苦笑)
クリスマスや忘年会、お正月が迫ってくるので楽しいはずですが・・・
主婦には、気忙しい季節です~
IMG_0472.JPG

私は週1回、クリニックの栄養指導にもいってます。
60歳代、男性、脂質異常症、性格温厚。
栄養指導に来て頂く頻度も、患者さんに合わせ、私が決めています。
この男性は、続けて毎月1回を3ヵ月間継続し、一緒に考えた目標も達成できており、
意識変容⇒行動変容ができていて、コレステロール値も下がってきていました。
ので、おもいきって『次回は6ヶ月後にお会いしましょう!』と言い、6ヵ月後に
来られました。
半年前に約束したことはほぼ守って生活できていた。
コレステロールも基準値内に入り、『薬が減ったよ、ありがとう!あなたと話したしやな・・・』
と、半年振りにお会いすると、嬉しいお言葉。
減薬できたのは、本人さんが、生活行動、食生活行動を変えられた、努力された
賜物です。
私は、きっかけ作りをお手伝いしたに過ぎません。
でも、一緒に考えることで、病状改善できるなら、すごくやりがいがあります。

が、なかなか、改善できないケースもあるのでまだまだ、きっかけを作る私達の
勉強が必要だなーと感じています。

       はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」