食事療養のサポートを現場から発信

こんにちは。管理栄養士の宮川です。
先週末、実家に帰省してきました。
友人に赤ちゃんが生まれ(しばらくたっているのですが)、お祝いに行ってきたのです。
かわいいものですね~★
懐かしい友人にも会え、充実の週末でした。

さて、寒くなってきました。
もう12月、冬です。
冬の果物といえばみかんです。みなさんは食べましたか?
実家では作っているので家のそこらじゅうにありました・・笑

その、みかん。
先日の栄養指導の時、問題の原因になりました。

その患者さんは、糖尿病。
継続して栄養指導に来てくれています。

Y様。60歳代の男性で、お母様の介護があり、夏からちょっと生活が乱れ、
血糖が上がってきています。
危ない数値にかかっています。

もともと甘いもの好き。
ご自分でも「口卑しいからつい・・」と、なんやかんや間食の多い方です。
9月に栄養指導をした時は、アイスクリームが原因で、血糖が上がっていました。

「このままだと、合併症で、目が見えなくなったり、腎臓病で透析になったりと大変なことになりますよ!」

何回も、繰り返し言っているのですが、
「そーや、うん、怖い。自分でもわかってるんや」と同じ答えを言われ、その時は気をつけるのですが、すぐに戻ってしまいます。
ゼロカロリーのゼリー等、市販で買えるものも紹介してみますが、
「おいしない」と・・。且つ、野菜嫌い。

来てくださるだけ意識はあるので、なんとか今まで維持はできてるのですが・・

それでこの前の栄養指導。11月の末でした。
さらに数値が上がっていました。

「あれー、なんでや?」とY様。
がんばったつもりなのに・・

寒くなってきましたよね?なんで??!
アイスまだ食べているんですか??!
もしくは前に食べていた夜食のラーメンをまた最近食べていますか?!

「いやーなんやろ・・」
ここ最近何かよく食べていますか?

「そういえば、みかん食べてるわ~」とY様。
何個くらい?の質問に、「1日5個はすぐ食べてるなぁ~」。

いやーー!!それが原因ですよ!!
「え?!みかんはいいと思ってたくさん食べてたわ。わしは野菜食われへんしなぁ。」

そういえば、去年も、Y様はみかんを食べ過ぎて、血糖が上がりました。
みかんは野菜じゃないですよ!果物です。

まだ11月と思って、注意を怠っていました。
11月末頃から、みかんはスーパーに出回っています。

2個にして下さい。1日2個まで!絶対数値下がりますから!
「そうします」とY様。

去年も同じ事を、Y様に言いました。
Y様、私の話、ちゃんと聞いてくれているようで、ぬけています。

この件で、Y様の場合は、季節を先回りして、アドバイスをしないと!と思っています。
次は1月になるのですが、お餅やチョコレートに注意かな。

一人一人の性格や嗜好まで考えて、相談にのれるようにしないと。

まだまだレベルアップが必要です。

はーと&はあと 管理栄養士 宮川 曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」