食事療養のサポートを現場から発信

独居のご高齢者を守りたい

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。
毎日、寒い日が続いていますね。昨年は大晦日に京都では雪が降りましたが、今年は・・・?


カスタマーセンターでは、毎日色々なお電話が舞い込みます。
配送員から1本の電話がありました。
〇〇さんにお食事をお届けしたら、本人様が身体が動けなくなり、4時間ものあいだ
玄関入ったところでうずくまっていたと、おっしゃったと。
別居の息子様にも電話をしたが、繋がらなかったらしい・・・
私(配送員)が来るのをずっと待ってたとおっしゃったそうです。
え~~4時間も!!とびっくりしました。本人様の状態は、元気そうではあるけど
顔色少し悪く、しんどそうであるとのことでした。
すぐに、ご家族宅へ連絡しました。息子様に繋がりました。
ありがとう!ありがとう!と連呼され、すぐに見に行きます!とおっしゃいました。
ご家族に連絡が取れ、ほっとしました。
高齢者は自宅内で転倒されたり、体調が悪くなったりする事が少なくありません。
配送員が伺うことにより、日々の状態を把握させていただく事って本当に大切です。
利用者様で、初めてお会いすると、どこか具合いがお悪いのでは?と思うぐらい、動かず
じっとされている方もいらっしゃるのですが、その方の普段の姿なのです。
普段と同じ状態なのか、異変があるのかはいつもコミニュケーションをとっている
配送員ならではの気づきであり仕事です。
独居の高齢の利用者様は、ご家族や関係機関、私達、はーと&はあとのスタッフ、
配送員で守っていき、1人でも多くの方のお役に立ちたいと思いました。

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私事ですが、先日、18回目の結婚記念日を向かえました♪
適当な家事・育児ですが、家族の協力のもとなんとかやってこれてます。
小学6年生の娘から、お祝いのプレゼントを渡され、びっくりしました。
ペア・ビールジョッキでした(笑)
友人の母と買いにいってくれたそうです。嬉しかったです☆

はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

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