食事療養のサポートを現場から発信

2011年の締めくくり

こんにちは。管理栄養士の藤本です。
寒くなりましたね~。
私の地元では雪が積もってます。今朝は15cmくらいは積もってたかな?
最寄り駅までは車での通勤なのですが、
スタッドレスタイヤのありがたみを本当に感じます☆

年末の慌ただしさなのか?
毎日がなんだかばたばたと過ぎていってしまっていますが、
そんな中でも配食が必要、と新規で連絡をくださっています。

先日お伺いしたのは、糖尿病の娘様をもつお母様。
現在入院中の娘様がもうすぐ退院ということで、それに合わせての配食希望でした。
実は少し精神面での疾患をお持ちの娘様。
お母様との2人暮らし。90歳くらいのお母様が家事をこなしておられます。
糖尿病と言われてから10年ほど。
これまでもいろいろと気をつけて食事も作っておられたそうですが、
今回は退院が年末年始でばたばたな時でもあり、
なんとか助けて欲しい、とのお母様のご希望でもありました。

いろいろとお聞きしていると、
ご病気の関係もあると思いますが、早食い・流し込みの傾向があるとのこと。
お母様からも「ゆっくり、よく噛んで」と声かけはされるそうですが、
あんまりうるさく言うと逆効果のこともあるようです。

最初は「病院でもお粥やし、お粥で持ってきて」と言っておられたのですが、
お粥にすると、よく噛まなくなる可能性がありさらに早食いを助長してしまうのでは?と思い、
まずは軟飯で様子をみていただくことに。

お届けするお食事は、メインの料理の他に、野菜のおかずが2~3品はあります。
お医者様の指示カロリーの範囲内で、いろいろな料理を楽しんでいただきながら、
まずは「ゆっくり、よく噛んで」を実践していただきたいと思っています。
最近はテレビで放送されたこともあるためか、
「まずは野菜を先に食べて、それから他のおかずやごはん」とお伝えすると、
そうそう!野菜を先に食べるといいらしいね!と言っていただくことが多いです。
食物繊維の効果を説明した上で、
まずは野菜から!ゆっくりよく噛んで、せめて食事時間20分はかけていただきたい、とお伝えしました。


病院ではインスリンでのコントロールでしたが、家に戻ってからインスリン管理はちょっと難しい、と服薬管理に変更。
そのため、入院中でも少し血糖値は高めのようです。
退院後、血糖安定のためにも、
食事の量・内容、そして食べ方にも、気をつけていってくださいませ。


さて、私の担当のブログも、今年最後です。
2011年に出会えたすべての皆様、たくさんの嬉しい出来事、
そして少し悲しかったり、悔しかったりした出来事にも感謝です☆
2012年も、よろしくおねがいします!!


先日の忘年会。
じゃんけん大会に勝ち抜いた、H&H48の選抜メンバーです(笑)

ヘビーローテーションを踊りました♪
練習した甲斐あって、なかなかの完成度☆出演者は大満足してます(*^_^*)
…勝手に写真載せて、怒られるかな~(笑)
幹事の特権、ということで許してください♪

はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」