食事療養のサポートを現場から発信

2012年の幕開け★

こんにちは、京都の管理栄養士の辻本です。
もう1月も中旬に差し掛かっていますが、今年初ブログになります。
遅くなりましたが…、
明けましておめでとうございます☆今年もよろしくお願いいたします。


さて、年末年始が過ぎ、先日年明け初のクリニックでの栄養指導がありました。
患者さんは、年末年始の暴飲暴食が…、と恐々受診される方がほとんどでした。
年末年始は生活リズムが崩れやすく、飲み会の席が多くなったり、食っちゃ寝して運動不足になる方も多いです。
栄養指導室にこられた患者様も、体重増加・血糖値上昇の方、結構おられました。

Y様もそんな中の1人でした。
以前から夕食は、別の配食会社の糖尿病食を食べておられるのですが、その配食に必ず何か足して食べてしまわれるんです。
唐揚げやおでんやインスタントラーメンや…。
なかなか糖尿病が改善されませんっ。

Y様の栄養指導後に先生に今日はこんなことを話してました、と報告。
すると先生から…。
「今でも病状はかなり悪化ではあるものの、配食を利用されてなければもっと今以上に悪化されてるはずだと思うよ。」
「なかなか意識して行動に移せてないように見えても、配食を利用してることが1つの意識変容だということを認めてあげた上でアドバイスしてあげたら良いよ。」と。

前へ、前へ、病状改善へ向けて…!!
と思うばかりに、栄養指導の内容もY様の負担になっていたかもしれません。すみません、Y様!

もっと頭を柔らかくして、いろんな角度から物事を捕らえていかないといけないなぁと感じた、大切なことを思い返した2012年反省の幕開けでした!


今年はどんな1年になるでしょうか?
今年の12月に振り返って、ステキな1年だったなぁと思える1年となりますように☆


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」