食事療養のサポートを現場から発信

数値改善しました★

こんにちは。
管理栄養士の宮川です。

先日うれしいことがありました。
1月から配食を再開された方の検査結果が改善していたんです。
糖尿病で鬱傾向の70代女性のN様です。

以前配食を1年程利用いただいていたのですが、数値がなかなか改善せず、その為だけではないのですが、気持ちも落ち込んでしまい、配食を停止されてしまいました。
精神的な浮き沈みが大きく、ご主人も介護が大変な様子でした。
ご主人と二人暮らしです。N様は身体的に難しいので調理はご主人が担当しています。

以前の利用時もヘモグロビンA1cはかなり高いままだったので、停止されてからご様子はどうか、気になっていました。

今回、主治医の先生から、かなり血糖が高いので、このままだと危ないと言われ、
もう一度配食利用しながら食事療養を頑張ろう、という気持ちになってお電話を下さいました。

再開の為、病状の確認や食事相談に、訪問しました。
数値は、どのくらいなんですか?と尋ねると、12月のヘモグロビンA1cは11.4%!
このままほおっておくとすぐ合併症になってしまいます。

「前回の利用時、少し数値が下がったしね、あまり口には合わないけど、頑張ります」とN様。
「私の作ったものだとあまり食べないしね、本人が欲しがるとつい甘やかしてお寿司や、肉まんをね、買ってきたりしてしまうんですよ。
このままだといけないと先生にもおどかされて」と、ご主人。

配食のない日は、温野菜をボールに用意して食べてもらうようにしました。
N様は実は野菜が嫌いですが、「やってみます」と言われました。

N様本人がしばらく配食を利用して数値を下げたい、という気持ちになっている今がチャンスです。
週に4回、夕食でお届けが再開しました。

それから約1か月。お電話で様子をお聞きしてみました。
配送員からは、薄味で食べにくい・・と言われていると聞いていたので、大丈夫かな、と思っていました。

しかし、「数値がね、下がったんです!もうすこし続けてみます!」とお電話口からは喜びの声が聞こえました。気になるヘモグロビンA1cの数値は10.1%。
よかったよかった!結果がでれば、やるきを後は継続するだけです。
まだまだ高いので、下げなければ。

温野菜も頑張って食べておられます。
気分も上がってきているようです。
「頑張りすぎるとしんどくなってしまうので、頑張りすぎないで下さいね」とお伝えしました。

ご主人の声も嬉しそうでした。
私も嬉しくなりました。

次の検査が楽しみですが、気持ちがゆれたりしないか、ちょっと心配でもあります。

こんなうれしい声を聞くと、明日もがんばろう!と思います。
こんな声をもっと聞く為、いい提案やいい相談をしていきたいと思います。


はーと&はあと 管理栄養士 宮川 曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」