食事療養のサポートを現場から発信

ご褒美のお酒

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。
本当に寒い冬でしたね。春が待ち遠しいです~

週1回、クリニックの栄養指導にも行ってます。

40歳代前半、女性、軽度高血圧、γ-GTP高値、自営の仕事あり、ご主人と二人の子供と暮らしておられる。
クリニックの先生から高血圧を指摘され、一度、栄養指導を受けてきなさいと
言われたとの事。
初対面(初回栄養指導)では、客観的データーはカルテに記載されているので、
目の前に来られた方がどんな暮らしぶりなのか?どんな事に一番興味を持って生きてられるのか?そんなことを知りたくお話しを初めてます。

このアラフォーの女性は、2児の母で、朝は、5時半頃に起き、子供の弁当作り、
その後、自営の事務の仕事を15時頃までし、週2、3回はランニング、夕方には家族の食事の支度と、目まぐるしく働いているとの事。
そして、自分へのご褒美としてビールなどのお酒を就寝前まで、毎日毎日、休む事なく飲んでいるとの事です。
血圧もたまたま高い日があったと思うとおっしゃってましたが、それをたまたまと
片付けてしまうのは、良くないと私は思うので、たまたまでも高い日があるなら、気をつけなければならないし、減塩ですよ!
血圧の記録もされていました。やはり高い日がちらほら。
食事はかなり気を付けてられ減塩も実施。高血圧の原因は慢性飲酒かな~?と。
飲酒時は血圧は低くなりますが、慢性的に飲酒習慣がある場合、高血圧の方が少なくありません。
この女性には、今後どうして行こう?禁酒できますか?できませんよね?はい。
でもね、何か変えていかないと、絶対ダメですよ。
まず、私と減酒を約束しましょう☆
具体的に飲んでられるお酒の量を減らすことを決定!それならやってみますと。
48時間連続禁酒は肝臓にとても良いことも伝えましたがすぐには無理と判断。
ご褒美のお酒はよくわかります!というと、え???わかってもらえるのですか?と。
ええ、私も仕事がある子持ちの主婦だし、朝から弁当作りもしないといけないし、ランニングもなんとかやってるし、お酒も大好きです(笑)
なので、アラフォーはまだまだ子供のためにも、もちろん自分のためにも、健康を手放すわけにはいけないのです。
一緒に頑張りましょうね!と声をかけました。
すごくおおきな声で「はい!!!!」と女性。
めちゃめちゃ嬉しそうでした。こんな、怪しい管理栄養士ですが、患者さんの気持ちはわかってあげられるのです。生活習慣を目標を決め変えていくのに、サポートが必要です。
「共感」はやる気スイッチを押しにいけます♪

先日、娘が12歳の誕生日を迎えました。
子供の成長はとっても早いです。
娘にパワーをもらい頑張ってます☆

はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」