食事療養のサポートを現場から発信

目指せ聞き上手★

こんにちは。
管理栄養士の宮川です。
先日、先輩である東川さんの結婚式に出席させてもらいました。
とてもきれいで幸せそうで、私もとても嬉しくなりました。
仕事ではいつも大変お世話になっています。
本当に本当におめでとうございます!!

さて、栄養指導で、とっても数値が改善した方がいました。
60歳代の女性の方で、脂質異常症、高尿酸血症。
高齢のお母様と2人暮らしで、今はお仕事を引退しておられます。

2ヶ月前の初回栄養指導時の悪玉コレステロールは160mg/dl。
尿酸値もかなり高値。血圧も上昇していました。

先生にこのままでは危ないと言われ、初めての栄養指導でした。

とにかくよくしゃべる方でした。

身の上話から始まり、事故をして運動ができないこと、今のご自分の生活、お母様のこと、友達のこと。
ビールは1日3缶くらい飲んでいること、朝が弱く起きれず1日2食になっていること、こだわりの調味料をお取り寄せしていること。
薬はまだ飲みたくないこと、まずは食事でなんとかしたいこと等々。

ずっと真面目に働いてきておられ、仕事後のおつきあいで、お酒や外食が多かった生活の延長で、引退後も家でも毎日飲んでいて、家事や調理はお母様にまかせていたので、あまりしていないようでした。

わーっと話された為、聞かなくてもすぐに大体の食生活のことは把握できました。

このままの数値だと脳梗塞とか心筋梗塞がいつ起きてもおかしくないですね、と伝えると、「そうですよね!!私ダメな事ばっかりしてたんです・・!!」と。

ビールをやめてご飯を食べるようにし、1日2食でも野菜をつける事を約束して、初回は終りました。

あれを言いたいこれを言いたいと思っている間に、あまり話せず時間が終ってしまいました。

大丈夫だったかな~と思いながら、2回目の栄養指導の日になりました。

なんと、気になる悪玉コレステロールは120mg/dlになり、尿酸値も基準内になっていました。血圧も下がっています。体重はもともと標準で、維持。

すごい!と驚きました。
2ヶ月でこんなにも下がるものとは。

今回も、わーっと話し始められました。
ビールはね、お正月にちょっとだけしか飲んでないんですよ、何年かぶりにご飯を食べました、野菜もねいろんな色を揃えてるんです、何品か作ってるんです、と。

調理をするストレスもなく楽しんでおられ、数値も下がり、とても嬉しそうです。
努力された結果です。

よかった!すごいです、この調子、このまま続けてください、特別な時くらいは少し飲んでいいですよ、と時々合いの手をいれ、油断しないように、と2回目を終えました。
2回目も私が話している時間は短かったように思います。

相談にのる時、話を聞かなきゃと思う反面、話が長くなってくると、
そろそろ伝えないと、そこ!注意してあげないと、あれもこれも言いたい、と焦ってしまう事があります。

焦って話を中断してしまうと守れない目標を設定してしまうことになったりします。
うまく誘導して自身で目標まで設定してもらえればこっちのものなんですが・・。

今回のケースではほとんど聞き手に徹していて、伝えるべきことが伝わったのか、少し不安だったのですが、改善していて驚きました。

管理栄養士は栄養の知識が豊富なだけでなくうまい聞き手であることも大事だとあらためて感じました。うまく聞きながら、その人のやる気をひきだしていけるように誘導する、これがポイントかなと思います。

もっともっとうまい聞き手になって、やる気を引き出せる管理栄養士になりたいです★


近所の狸谷山不動院、この裏がちょっと山になっています。
時々登っています♪たまには運動しないと・・


はーと&はあと 管理栄養士 宮川 曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」