食事療養のサポートを現場から発信

6年ごし?

こんにちは☆北摂の大都です。

先日、箕面市のNさま宅へご挨拶に伺いました。

そこでの話・・
『はじめまして、大都と申します。』

初対面のNさまから
『お~♪、あんたが大都さんかぁ・・』

『えっ!?』

うん?カスタマーセンターにいた時に
相談でも受けたっけ?

『初めて電話をした時に出てくれたのが大都さんなんやで。』

な、なんとっ!
Nさまが初めてお電話下さったのは2006年の3月。
誠に失礼ながら、まったく覚えていなかった・・(><;)

6年も前の、担当でもない人間のことをしっかり覚えて下さっているとは・・
嬉しさと驚きに混じって、なんだか、背筋の伸びる気持ちになりました。

旧姓のままで良かった?(^^;

挨拶のあと、最近のご様子を伺うと・・
担当者もびっくり、いろいろ出てくる、出てくる(^^;

最近ワインの量が増えた、豆菓子が止まらない・・
きっと血液検査をしたら悪い結果が出るから行っていない・・

せっかく、落ち着いていたHbA1cが上がっている予感。

自覚のあることを褒めつつ?
今日からワインと豆菓子の量を決めましょう。
とりあえず、受診して今の現状を知りましょう。

誰でも、気をつけていても、なんとなく間食やおかず、お酒の量が増えてきてしまうものです。

特に年末年始を挟むと
ちょっと増えたお酒は間食の習慣がそのままズルズルとなってしまうケースも。

お独りでお住まいであれば
摂りすぎを注意してくれる人が側に居ないので
なおさら、軌道修正ができません。

そこで私たちが血液検査の結果が出るタイミングであったり
定期的に訪問やお電話で様子伺いや目標設定についての確認をさせて頂くのです。

『時々は私の顔を思い出して、ワインの量が増えないようにして下さいね。』

Nさまの自宅のお庭には立派な桜の木があります。
毎年、満開になるようです。

『またこの桜が満開になる頃に来ますね。』

『おぉ~、来てや、来てや~。ここ(庭)でバーベキューするんや。一緒にワインでもな(^^)ノ』

Nさん、ワインはほどほどにですよ(^^;


管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」