食事療養のサポートを現場から発信

2年目の締めくくりと決意☆

こんにちは、管理栄養士の藤本です。

3月も後半に入りました。
ここ数日、電車では袴姿の女子大生をちらほら見かけています。
卒業式のシーズンですね。

私が大学を卒業して、このはーと&はあとに入社して、丸2年が過ぎようとしています。
あっと言う間です!
駆け抜けている毎日ですが、その中でも少しは管理栄養士らしくなれてるかな…☆


普段の仕事の中で食事の話をするとしたら、
糖尿病や腎臓病など病気をお持ちの方への話が中心です。
でも、それだけじゃなく、色々な話ができるようにしたいと最近特に思っています。

例えば、育ち盛りの高校生でしかも野球部で頑張る息子様にはどんな食事がいいのか、
(これは先日あるケアマネージャー様と話をしている中で相談を受けました)

例えば、朝昼夕とヘルパー様が食事介助に入ってもあまり食べられず、
だんだんと痩せてきてどうしたらいいのか、
(この方には栄養補助食品のドリンクを飲んでいただき
なんとか少しでも身体に栄養をとっていただけるようにしています)

いろんな方がいて、
それぞれに悩みがあるはずです。
そんな悩みをもった皆さんに、少しでも早く出会えるように、
何が大変で、何ならお手伝いができるのか、一緒に考えて、
縁あって出会えた方には、出会えてよかったと思っていただけるように、
これからも日々精進です!


出会えた皆さんが笑顔でいられるように。
この気持ちは、入社当時から変わりません。
もしかしたら3月中にもう一回ブログの当番が回ってきそうですが…
先に決意表明☆
3年目も頑張ります!!


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」