食事療養のサポートを現場から発信

食事にひと工夫で免疫力アップ

こんにちは。管理栄養士の藤本です。
3月になりました!
バイクに乗りながら、少しずつですが暖かくなってるな~と実感しています。
この間友達からいちご狩りに行ったと聞きました!
うーん羨ましいっっ☆
春はもうそこまで来ているようですね♪

さて、先月の話になりますが、地域包括さんからの依頼で、健康講座の講師をしてきました。
今回私がお話したテーマは免疫力アップのための食事の話。
1月から2月にかけて、インフルエンザにかかる方がピークを迎えました。
今はだんだんと減ってはきていますが、まだまだ油断大敵!
また、これから季節の変わり目になるので、体調を崩しやすくなる方も多いはず。
自分の身体は自分で守るべく、普段の生活にひと工夫していただければ、とお話しました。

免疫とは身体の中の自己防衛システムです。
そのキーポイントになるのが、口や鼻などの粘膜、腸、それから白血球です。
これらの環境を整えたり、保護することが大切です。

食事でのポイントとしては3つ。
①食物繊維、乳酸菌・・・善玉菌を増やして、腸を元気に
②ビタミンA・・・粘膜を強くして、鼻や喉をガード
③ビタミンC、ビタミンE・・・免疫細胞を活性化し、攻撃力をサポート

ヨーグルトやバナナ、みかん、キウイ、干し柿、キムチ、納豆、アーモンドなど、
上記のポイントを含む食材は様々あります。
これらを普段の食事にプラスしていただければOKです。
例えば、
いつも食べている納豆にキムチをプラス
(この組み合わせ、講座に来られていた皆さんはえーっ!とおっしゃってましたが意外とおいしいですよ☆)
おやつにバナナなどフルーツ入りのヨーグルト
(フルーツに飽きたらナッツ類を入れるのもおすすめ)
などです。

ただし、ポイントの食材だけを食べていればよいというわけではありません。
大切なのは、適量でバランスの良い食事を、1日3食しっかり食べること。
そして、規則正しい生活、適度な運動、ストレスをためないこと。

当たり前のことですが、この当たり前が当たり前でなくなった時、身体が悲鳴をあげ始めるのです。
生活習慣を正した上で、食事にひと工夫で、免疫力アップしてくださいね!


写真は今回の講座で試食した「にんじんパンケーキ」

ホットケーキミックスにすりおろしたにんじん(もちろん細かく刻んでもいいです)を入れて焼くだけ!
ホットケーキミックス一袋ににんじん1/2本~まるごと1本入れても、全くにんじんが気にならずにおいしく食べられます。
焼く時に油を使うのでにんじんに含まれるカロテン(体内でビタミンAに変わります)の吸収率もアップ☆
ぜひお試しください(^-^)


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」