食事療養のサポートを現場から発信

虚血性腸炎・・!?

こんにちは、北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

暖かくなったと思ったら、またまた寒くなり・・
『暑さ寒さも彼岸まで・・』と言います。
もうすぐ春が来るはず♪

実は私、永らく休んでおりました(^^;
3月に入って、終盤に入っているはずのインフルエンザにかかってしまいました。
インフルエンザ自体は高熱も出ずに、翌日にはすっかり元気になっていました。

がっ、ここから大変なことに・・(><)
タミフルを処方され、飲んだ翌日の朝・・
なんと
下痢→血便→下血と、人生初の『下血』

それも昼夜問わず1時間に1回以上トイレに駆け込む始末。
その度に下血なんです・・

クリニックに電話で相談すると、
下痢中は絶食と水分補給しながら様子みてくださいと。

しかし翌日になっても腹痛と下血が止まらず、休日の救急診療所へ・・
人生初めて、紹介状が出て、すぐに大きな病院へ行くよう言われ・・

そこで診断されたのは『虚血性大腸炎』

えっ!? えっ!? え~っ!?

『先生、食事はどうすれば?』
『とりあえず、絶食やね。下血が止まるまでは絶食やね。それから流動食、重湯にしておなかの様子みながら食べて』

えっ!? えっ!? そんなざっくり言われても・・

流動食って言われても、どうすんの?
それから、それから??
どの位から固形物食べたらいいの?

利用者さまから
『先生からは塩分控えるようにとだけ言われました。』
という言葉をよく聞きます。

だから、どうすればよいのか、何をどうすればいいのかがわからん・・

まさしく、この状態。

これ以上聞くこともできず、帰宅してインターネットで調べたところ
『1週間は入院して・・』と書いてある。

いっそのこと1週間入院したら良かった・・

絶食すること3日間。スポーツドリンクのみで3日間過ごしました。
1年分飲んだ気がする・・

すると驚いたことに、私の舌は舌垢で真っ白に(><)
食べない≒舌を使わない
人間の舌ってすごいですね・・

3日間の絶食のあとは重湯とウィダーインゼリーにすりおろしりんごと牛乳。

5日目に用意した味噌汁の美味しかったこと。

6日目からは卵入りのお粥とキャベツとジャガイモ、ニンジン、大根のポトフ。
7日目にお粥から煮込みうどんへバージョンアップ。

9日目から普通のご飯が食べられるようになって
今日が仕事復帰初日。

普通に食べられることの有難みを実感しております(^^;

病中病後の食事について不安を感じることも実感。

そんな不安を抱えている人の不安を少しでも解消できる
存在になりたいと改めて思いました。

食べた(用意した)メニューをちょっと詳しく書いてみました。
同じ虚血性大腸炎と診断されて
どんな食事を用意したらいいのか、わからない人に
参考にして頂ければ幸いです(^^;

管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」