食事療養のサポートを現場から発信

できることからコツコツと

こんにちは。管理栄養士の藤本です。

新年度が始まりました。
春、ですね。
気温はなかなか上がらなかったりであまり実感できないですが、
先日つくしやたんぽぽを見かけて、少し春を感じることができました。
(写真を撮り忘れてしまったのが残念)
桜はあと少しというところですね!
お花見が楽しみです。

さて、先日ケアマネさんの事業所へ訪問した時のこと。
私を見つけてこんな報告を受けました。

Sさん、最近透析の時間が長くなってるようなんです。
私が訪問した時も塩分のことは言ってきたんですけどね…。

これは大変!とS様のところへ行ってきました。

透析時間が長くなってると聞いた、とS様に聞くと、
だいたい30分~1時間延びているとのこと。
看護師さんからも、お漬物はだめ、と怒られたと。
もともとS様、お漬物や味の濃いものがお好きですが、最近その量が増えてきているようです。
漬物は前は我慢して1枚とか2枚とかにしてたけど、最近は4~5枚になっておられました。
さらに、水分もペットボトルで管理などではなく、好きな時にお茶を飲んでおられます。
(これも以前からのクセです)

なぜ水分と塩分を制限しないといけないのか、をもう一度説明。
好きなだけ水分と塩分を取ってしまうと、次の透析までに体重がどんどん増えてしまいます。
その結果、透析時間が延びて、身体的にも精神的にもしんどくなってしまいます。

実際、透析時間が延びて、S様もしんどさを感じておられました。

もう年なんやから好きなもん食べたい
とS様おっしゃっていましたが、
看護師さんもケアマネさんももちろん私も、S様がしんどい思いをされるのが心配なんだと説得し、

漬物は1回1枚まで
水分も今より飲む回数を減らすか量を減らす

この2点を守っていただくようにお伝えしました。


透析の方だけではないですが、塩分の制限でつらいと思う方は多くいらっしゃいます。
S様の場合、もちろん漬物は食べないに越したことはないのですが、
まずは継続することが大切。
実行できそうな目標から続けていきましょう!


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」