食事療養のサポートを現場から発信

生きるための1食  ~糖尿病認知症男性を支えたい~

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
DSC_0020.jpg
やっと春です☆桜です☆やる気の4月です☆
私は娘が1人いるのですが、先日、中学生になりました。
入学式は感慨深いものがありました。仕事と子育てをしているせい?かあっという間でした。
やっと首が据わったな~と言っていたのが昨日のようです。
超適当な母親ぶりですが、私の仕事はとっても応援してくれてます。
すごくパワーをもらってます。新年度、頑張らなくっちゃーと気合は十分です♪


先日、ケアマネージャーさんと同行で新規の依頼で自宅へ訪問してきました。
70歳代、男性、独居、糖尿病、認知症、性格温厚。
気になる血糖コントロールは服薬で安定できてらっしゃる模様。
(ヘルパーさんが服薬管理)

が、訪問面談時も終始、お酒を飲んでらっしゃる状況。毎日、朝から夜まで飲酒。
肝機能は全く問題なし。
面談時も日本酒のパックを飲み干され、ケアマネージャーさんに『買ってきて~』
ケアマネージャーさん『だめ、だめ』と。
あかん!しかし、認知症なので、制御不能。
それでも、なんとか在宅で支えたい思い。今までにも、
なんどもケアマネージャーさんとこういう場面に遭遇しているなと、思い出していました。
ケアマネージャーさんが、
『こんな状況なので、もしよければ配達してもらう時に家の中まで持って入って様子を見てもらえるかしら。
はーとさんって入って(自宅内に)もらえますかね~?』
『もちろんです。お家の中まで入らせてもらいます。それが仕事
ですので。毎日、お顔を見て声かけし、様子を見させていただきます。』と
私。
本人様はお酒を飲み、いい気分で酔っ払っておられる中、
私とケアマネージャーさんは色々お話をしていました。
身寄りもなく、認知症で疾患もおありです。皆で支えていかなくてはなりません。
社会で支えなくてはならない高齢者がまだまだいらっしゃると思います。
この男性は糖尿病なのですが食事制限以前に食事の確保が重要です。
もう少し元気な時は自分で食事を調達。が、しかし、好きなものしか購入せず、
当然の事ながら偏食に。
本来、栄養コントロール食(制限食)が必要ですが、健康バランス食
(制限はしてないが栄養面はバランスが取れている)をお届けする事に
ケアマネージャーさんと合意しました。
生きるための1食をお届けする事にやりがいを感じるのと、使命感にかられます。
安心をお届けし続けたいです。
私より、年上の気の合いそうな看護士・ケアマネージャーさん。
『もうすぐ、辞めるのよ』とおっしゃいました。とっても残念!
あつかましいながら色々教えて頂きたかったなーと思いました。

嬉しい出会いと、残念ながら訪れる別れを大切に日々、一生懸命取り組みたいです。
まだまだ、私達を必要としていらっしゃる方は多数いらっしゃると実感しています。

はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」