食事療養のサポートを現場から発信

ご家族の不安を解消

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

先日、国宝犬山城&犬山祭り&お花見のバスツアーに行ってきました。
なかなか渋いツアーでしょ(^^;
十数台の山車が城下町を練り歩きます。
120407_1100~02.jpg

私たちが乗り込んだバス
120407_0958~010001.jpg


tha お・お・さ・か!って感じのバスでしょ(^^;
行く先々でかなり注目の的でした(^^)ノ


さて、先日訪問したKさま。
吹田市在住の70代の男性。
息子夫婦と孫とひ孫の4世代でお住まいです。
もともとは、島根県でお住まいだったようですが
去年同居されたようです。
面談は息子さまのお嫁さんとさせて頂きました。

島根県におられる時から腎臓が悪かったようです。
今回退院するにあたり、病院の主治医に食事について
気を付けることはないか?と聞いたところ
何を食べても良いと言われたとか・・

お嫁さん曰く、
『こんな薬たくさん出されて、何食べてもいいわけないですやん!おかしいでしょう?いくら先生に聞いても、何食べても良いしか言われないし。』
と不安をぶつけてきました。
退院時の栄養指導もなかったようです。

『水分制限もあるのに、こんなたくさんの薬・・少しでも薬を減らしてあげれたら・・と思うんです。』
とも。

主治医からの指示が不明ではありましたが
慢性腎不全の食事制限の基本をお伝えし、処方されている薬を確認すると・・
カリウムを下げる薬は2種類。

カリウムを下げる薬を出しておいて、「何食べてもいい」とは・・・

ここはきちんと説明をさせて頂きました。
カリウムを下げる薬が出ていること、カリウムの働き、カリウムが高くなりすぎると心臓停止をひきおこすこと、カリウムは野菜や果物に多く含むこと・・

『え~っ!? 朝からバナナ食べさせましたよ。病院で出てたから・・』

病院では制限した範囲で3度の食事を用意するため出ていたのかもしれません。

今後は往診の先生が定期的に血液検査をされるとのことだったので
腎機能の検査項目をお伝えし、併せて検査結果を確認させて頂くことをお伝え。

『ケアマネージャーさんからも、色々教えてもらえるよって言われたんですよ。相談できて良かったです。ずいぶん不安が解消しました。』

こう言って頂きました(^^)v

『不安が解消しました。』
この言葉は相談員として嬉しい一言です。

『不安と不都合を抱える人々のお役にたつ』
はーとの掲げる理念ですしね(^^)ノ

Kさま宅を後にし、そのまま入院されていた病院へ直行。
栄養課に行き、Kさまの入院時の食事を確認してきました。
やっぱり、カリウム制限も蛋白質制限もありましたね。
そのことをお嫁さんに電話で報告して本日の任務終了。

『不安が解消しました。』
たくさんの人から、この言葉が聞けるよう頑張りたいです☆

管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」