食事療養のサポートを現場から発信

腎PJで学会発表してきました!

こんにちは。管理栄養士の宮川です。
先週末、日本栄養食糧学会で、島田さんと腎プロジェクトの取り組みを発表してきました!
場所は宮城県仙台市の東北大学です。晴天!

人前で話すことが苦手な私ですが、今回代表で発表させてもらいました。
緊張はあまりしない方ですが、緊張しました。
必死で、なんとか時間内に話すことができ、質問にも、なんとか答える事ができました。
内容に関して、こうした方がよかったんじゃないか、とアドバイスもいただきました。

必死で話していたので、周りを見る余裕がなく、聞いてくれた方の反応をみれなかったのが残念で反省点です。

学会は、私たちのしている事を、知ってもらうのに、またこの方法でよいのか、アドバイスをもらうのにとてもいい機会です。
今後もはーと&はあとで発表できればいいと思います。


他の先生の発表もたくさん聞けました。
コーヒーポリフェノールが、美肌にいい!朝食抜きは、将来の年収を左右する!等々、
管理栄養士の先生ばかりでなく、脳科学者や、スポーツ分野の先生も講演をしていて、おもしろい話がたくさん聞けました★

いい経験でした。
協力してくれた皆さんに感謝です。ありがとうございます。

さて、私、人生ではじめて東北に行きました。
震災後ですが、町の人たちはみな明るい顔でした。
ちょうど青葉祭りという祭りもあった為、町には活気があり、こちらが元気をもらえました。
東北のものを購入する等小さな事かもしれませんが、できる事で応援しようと思います。

松島、きれいなところでした。
海の幸もおいしかった・・!



はーと&はあと
管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」