食事療養のサポートを現場から発信

独居のお酒好き男性を支えたい

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。

最近もめまぐるしく忙しい日々を送っています。娘が中学生になり、
部活動の朝練が始まり生活パターンが変わり、なんだか私もそわそわっというか、
弁当作りと洗濯に追われているだけですが・・・(苦笑)
仕事のモットーは主婦ならではの
「楽しく取り組み、事務処理はちゃっちゃとやってさっさと帰る(笑)」
ですがなかなかうまくいかないのが仕事です。
仕事を持つ主婦友人の会社は定時になるとパソコンの電源が切れるそうです。
必死のパッチという言葉がぴったりです。
201206010639000.jpg
今日の弁当メニュー:とりの海苔まき焼き、ウインナーと玉葱炒め、ねぎ入り卵焼き
キャベツとしめじ和え、揚げと人参煮、ご飯。


先日、地域包括支援センターのケアマネージャーさんのご紹介で訪問してきました。
70歳代、男性、糖尿病、脳梗塞、独居、性格温厚。
現在の食生活を聞くと、朝食は喫茶店のモーニング。
昼食はお惣菜を買うか、少し自分で作ることもあるとの事。夕食はすべて外食。
間食はしないようにしていて、大好きなお酒も止めている・・・(寂しい感じ)
でも、何より脳梗塞の再発が怖いので、制限食を食べますとの事です。
幸い脳梗塞の後遺症もなく現在元気です。

ご紹介いただいたケアマネージャーさんに報告をしました。
近所の独居の気の合う男性達と集まってちびちびお酒を飲んでられたのよね・・・
でも、だいぶ先生に脅されたようで、やる気になってられますよ。
病院では栄養指導などは独り身の男性なので面倒くさがられて、受けてられません。
なので、山村さん、なんとか悪化しないようサポートお願いしますね!と
おっしゃってました。
出番です。お任せくださいとケアマネージャーさんにお伝えしました。
私は、何かのご縁で出会えた方の今までの人生や、生き様にとっても興味があります。
そして、絶対、病状が重症化しないようサポートしたいと思っています。
このお酒好きの男性を精一杯フォローします。


はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」