食事療養のサポートを現場から発信

良かれと思って・・・

こんにちは☆ 北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ
先日の雷雨、凄かったですね・・
久々に大きく長い稲光を見ました。
いよいよ5月も終わり、6月。
最も外を走るのが嫌になる季節です・・

前回のブログでご紹介したSさまのその後ですが・・

Sさまも担当のCMGさんも喜ぶ結果が出ました♪
HbA1cも8.2→7.3と下がり、高かった中性脂肪も基準値内に(^^)v

ますますやる気十分のSさま。
電話の声も弾んでおられます。

さて、先日の栄養指導でのお話です。
脂質異常症の60歳代の女性です。

減量が必須の体型で、本人様も痩せなきゃ!とジムにも通っています。
そして自分なりに食事改善を始めたと
初回の栄養指導でしたが、自発的に食事記録を書いて来られていました。

ではでは・・と拝見すると
毎朝メロンパンを食べ、牛乳やヨーグルトを朝、昼、夜・・・
ポテトサラダやコロッケ、肉じゃがが朝、昼、夕と続く続く・・・

よくよく聞くと
「悪玉コレステロールには牛乳や乳製品が良いと聞いたのでガンバって飲んでいます☆」
と。
一体、どこで聞かれてきたのか・・

乳脂肪、動物性脂肪の摂りすぎですね・・
そして、じゃが芋料理が多いことを尋ねると
「ご飯の代わりにじゃが芋を食べてます。」

ポテトサラダや肉じゃが、コロッケを主食代わりに召し上がっているのだとか・・
これも一体どこで聞かれてきたのか・・・

牛乳もしくはヨーグルトは1日に1杯までに。
確かにじゃが芋はご飯と同じ仲間ではあるが
それゆえ、野菜と考えずに食べて欲しい食材であり、
主食のご飯をきちんと食べること。
揚げ物は1週間に2回までにすることを伝えました。

本人様としては「良かれ」と思って食べていたので
少々残念顔。

改善しようという意識改善を褒めつつ、
次のステップ「中身を考えて食べましょう」の段階ですよ(^^)ノ
とモチベーションが下がらないよう励まして帰って頂きました。

この方に限らず、「良かれ・・」と思って
食べたり、飲んだりされていることがあります。
テレビやインターネットでも様々な情報が流れているので
仕方ないのかもしれませんが。

ちょっと偏った食生活を是正する、これも大切な食育?

食生活、気になった方はお気軽にご相談下さい☆

はーと&はあと管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」