食事療養のサポートを現場から発信

「食事」をしましょう!

こんにちは、京都管理栄養士の辻本です。
もう、すっかり暑いですね!
バイクで橋を通っていると、温度計が「30℃」になっているのを目にする日が増えてきて、夏が近づいてきたのを実感しますっ。


さて先日、ケアマネージャーのA様よりご紹介いただいたK様。
いつも旦那様が食事準備をされています。そのため、旦那様は配食の利用に快く思っておられない様子でした。
しかし、旦那様の外出時には、食事を準備していただけていないのではないか、と感じ取れる点がありました。
詳しくは話していただけませんでしたが、K様はかなりの少食で、こだわりや好き嫌いも多い方です。旦那様も食事準備に困っておられたのかもしれません。

K様の口からは「なぜか食欲がわかない、どうしたら食べられるようになるんだろう?」と。
退院後も体重が減っているようで、しっかり「食事」をしないといけません。
そのためにも、しっかり生活リズムをつけ、「食事」の時間を作ることを提案しました!

ご訪問後に、ケアマネージャーのA様に訪問内容を報告に伺いました。
旦那様の外出時には、食事準備がままならない時があり、栄養の調わない食事内容になっていることお聞きできました。
提供しても食べないだろうと思ってのことなのか、実際に食事準備が大変でのことなのか、わからない部分もあるのですが、お食事をお届けすることで、目先の変わったものを見たり、食べたりすることで、食事量・食欲にも変化が出てくるかもしれません。

献立表を見ながら、食べてみたい食事内容の日にご利用いただくこととなりました。
さらに、ミニサイズ(通常の健康バランス食の2/3量)の食事提供にすることで、完食を目指していただきたいと思います。
きっと完食できれば、達成感を実感していただけることと思います!

A様とは、食事で栄養の確保ができない場合は、『サポート・サービス』の対応で栄養補助のための商品の提案を検討するのも良いのかもしれないとお話していました。
食事の利用が始まり、少し経ちます。またご様子を伺ってみたいと思います。


  
先日、出雲大社へお参りに行ってきました♪
ヒト・モノ・カネ、いろんなものとのご縁を結んでくれるそうです。
でも、旅行前日に自分の不注意から自転車を失くしてしまいました…。あの自転車とのご縁はなかったのでしょうか??何とか出てきますように★


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」