食事療養のサポートを現場から発信

病気になる前に

こんにちは、管理栄養士の藤本です。

暑くなってきました!
みなさん水分補給しっかりしてくださいね!


先日、事業所さんへ訪問した時のことですが、
あるケアマネさんから「もしかしたら私がはーとさんのお世話になるかもしれないわ~」と声をかけられました。
どうかされたのか聞いてみると、慢性膵炎になってしまったとのこと。
多忙などストレスが増え、ストレスから食べる量も増え、体調が悪くても無理されていたり。
様々な要因が重なった結果と思われます。

膵炎になると脂質の制限をしないといけないのですが、
制限が出て食品の脂質を気にするようになってから、改めて自分が脂質を摂り過ぎていたことを実感したとおっしゃっていました。

身体を悪くしたことでこれまでの食事や生活習慣について見直すことができた、と
ポジティブにとらえておられましたが、
誰でもできれば痛い思いや苦しい思いはしたくないはずです。

病気になる前に、
病状が悪化する前に、
改善できることはしていただきたいですし、
はーと&はあとはそのお手伝いがしたいと思っています。
そして「なんとかしたい」と思っておられる方に早く出会いたいと思っています。


私もそうですが、日々の中で自分の生活を省みることはなかなかありません。
でも時にはちょっと立ち止まってゆっくり自分のことを考える時間も大切ですよね。
自分の身体は自分が守らなくちゃです!
特にこれからどんどん暑くなりますし、夏バテにも気をつけてくださいね☆


先週末、東京へいってきました。
金曜の夜に夜行バスで出発して、日曜の朝に夜行バスで帰ってくるという弾丸ツアーでしたが(笑)
観光もできて、友達にも会えて、充実でした(^O^)v
話題のスカイツリーにも行ってきましたよ~!!!


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」