食事療養のサポートを現場から発信

もう少し食べても大丈夫ですよ☆

こんにちは、管理栄養士の藤本です。

これを書いている今は台風がきてる真っ只中なのですが、皆さん大丈夫でしたか?


今日はそんな雨風の中、サービス担当者会議に参加してきました。
週3回透析されている利用者様なのですが、ちょうど配食スタートして1ヶ月になります。

先日された血液検査の結果を確認すると、
看護師さんから「もう少し栄養のあるものを食べても大丈夫ですよ」とのコメントが。
総たんぱく質やアルブミンの値が基準より低くなっておられ、
看護師さんからもう少したんぱく質もとって大丈夫と言われたとのことでした。

この利用者様、もともと小食でもあるのですが、
あんまり食べ過ぎたらダメだ、と思っているところもあったようです。

この結果には訪問看護の看護師さんからも、食べ過ぎはダメやけど食べなさすぎも良くないよ、と。
あまり気にしすぎず食べられる時はしっかり食べて、
検査結果を見ながら調節していきましょうと話をしました。

お嫁様も一緒に管理してくださっているので、水分制限と塩分の制限は守れていらっしゃいます。

次の検査までこのまま水分と塩分は気をつけていただいて、
これまでよりも肉や魚、卵も少し増やしても大丈夫であること、
何よりご飯の量が少ないので(お嫁様が計ってみたら60gほどしか食べていないとのこと)
お茶碗1杯分くらいは頑張って食べてとお伝えしました。

食べ過ぎたり、水分を摂り過ぎたりでうまくコントロールできていない方もいますが、
食べなさすぎも栄養不足、体力・筋力低下になってしまいます。
血液検査を見ながらどう調節していったらいいのか、私も一緒に考えますので、
食べられる時はしっかり食べてくださいね!


6月に入ってから、家の近くでホタルが飛んでいます。
残念ながら写真はうまく撮れなかったのですが…
久しぶりに見ましたが、やっぱり綺麗ですね☆


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」