食事療養のサポートを現場から発信

まずは自分の食生活を・・

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

今週は梅雨の中休みで始まりましたが、

先週は台風と、その後の梅雨前線の影響で大雨が降りました。
いやぁ~、ホント大雨でした。

今月半ばの金曜日
東淀川区の事業所からの依頼で勉強会をさせて頂きました。
地域のケアマネージャーさんや、ヘルパーさん、施設のスタッフが
集まる会です。

毎月、定例で色々な勉強会を開いていて、
繋がりを深めていきたいという目的もあります。

今回のお題は何にしましょうか?と相談したところ
最初は「高齢者の食事とは・・」みたいな感じだったのですが

「案外、私たちって、食生活良くないんですよね~。」ということから
今回のお題は
『まずは自分の食生活を見直してみましょう。』に決まりました。

当日集まったのは20名ほど。
顔なじみのケアマネジャーさんの顔も。

約1時間、食事のバランスや外食メニューの選ぶポイントや
コンビニ食の組み合わせなどを
ちょっとしたクイズ形式でしゃべってきました(^^;

昼食を外食や中食で済まされることが多いケアマネージャーさんや
バランスを考えて食事つくりをしているヘルパーさんたちにとっては
いいお題だったようです(^^)v

いつもの糖尿病や腎臓病の方の食事についての話とは違いますが、
食事バランスについて少しでも考える機会になったら良いのですが(^^)ノ

配食には直接関らないことですが
バランスの良い食事や食生活の大切さを伝えることも大切な仕事です。

食事や栄養、食生活のことなら「はーとさんに相談だっ」
と声をかけてもらえるよう
今日も行ってきます☆

はーと&はあと 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」