食事療養のサポートを現場から発信

食事もですが薬も大事です

こんにちは、管理栄養士の藤本です。
ついに暑い夏が来る!という感じですね。
気温も湿度も上がってきました。
今からこまめな水分補給していきましょう!


先日ケアマネージャーさんより電話がありました。
認知症がある利用者様。
どうやら薬の飲み忘れが発覚したようです。
服薬の確認だけで訪問介護を入れるのは難しいし、
毎日の食事のお届けの時に薬カレンダーから今日の薬をとって渡してくれないか?という依頼でした。

はーと&はあとでは依頼があればお届け時に服薬管理もしています。
お一人暮らしで認知症がおありだと、薬の飲み忘れが多いという方もいます。
この利用者様は朝夕の処方ですが、特に朝の薬の飲み忘れが多くありました。
糖尿病をお持ちなので、薬の中には血糖値を下げる薬や血圧・コレステロールを下げる薬などもあります。

食事療養ももちろん大切なのですが、
お薬が出ている方はきちんと飲むことも病気の療養には欠かせません。
在宅での生活をサポートする者として、
食事だけでなく、薬の部分でも支えになれたらと思います。
この利用者様、HbA1cは8%台と高い方。
お届け時の確認で、しっかり薬も飲んでいただきたいです。


家の庭にはプチトマトがなっています。
プランター栽培なのですが、すごく大きく育っています。
写真ではまだ緑色ですが、食卓にはすでに赤くなったプチトマトが出てきています。


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」