食事療養のサポートを現場から発信

夏バテにご注意☆

こんにちは、管理栄養士の藤本です。

暑いですね~。
気温が高いのもしんどいですが、湿気が多いのがさらに身体に堪えますね。
食欲が落ちてしまう時期ですが、皆さん大丈夫ですか?

たまたまですが、最近行った新規の訪問では、お酒をよく飲んで食事はあまり食べなかったり、食べるものが偏ってしまっていたり、という方が続きました。
暑い夏、お酒好きの方、特にビールをよく飲む方にはたまらない時期だと思います。
でも、ビールばっかりになっていませんか?
水分補給にビール、なんてことになっていませんか?

お酒自体は悪者ではありません。
ただ飲み方には注意してくださいね。
最低週に1~2回は休肝日を作ることも大切です。
また、ビールなどの炭酸が入っているものはお腹も膨れやすいので、そこで満腹感を得てしまい食事はなし、なんてことをしていると栄養不足にもなりかねません。

食欲が減ってしまう暑い時期こそ、栄養バランスの整った食事をしないと、身体がだるくなる、疲れがとれにくい、などさらに不調になってしまいます。
食べられないでも、少しでもご飯を食べましょう。
夏場はそうめんなど麺類に偏りがちな方は、麺だけにならないように気をつけてくださいね。
お肉やお魚などのたんぱく質のおかずも食べること、そして野菜も一緒に食べることで、エネルギーを作り出したり身体を整えるのに必要なビタミンやミネラルも摂りましょう。

今回の新規訪問でもお話させてもらいましたが、
主食、主菜、副菜をそろえて食べること。
毎日の食事の積み重ねが身体の調子を左右します。
栄養バランスの整った食事をとって(食欲がない時でも、少しでもいいので食べましょう)
そしてゆっくり休養して、
暑い夏を乗り切りましょう!


先日、祇園祭に行ってきました。
実はちゃんと行くのは初めてだったのですが、
人の波に酔いました~(>_<)笑
写真は長刀鉾です。


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」