食事療養のサポートを現場から発信

太った原因は?

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

毎日、猛暑が続いています。
室内でも熱中症になるくらいです。
くれぐれもこまめな水分補給と温度管理にお気を付け下さい。

さて、先日お伺いしたEさまは80代の男性です。
心臓にペースメーカーをされています。
敷地内にはアパート経営をされ、アパートの管理と
リハビリとマッサージと通院に忙しくされています。

3年前には居ない、居ないとケアマネージャーさんと一緒に探したところ
急に思い立って、奥さまと一緒に行かれた徳島に旅たったこともありました(^^;

そんなEさまの昼食前の訪問になりました。
いつもの昼食準備スタイルを見守りながら
Eさまが「最近、太ってきて。なんでやろ?」という言葉にひっかりました。

ご飯は150gしか入っていないし、間食もたまにアイスクリームを少々でそんなに太る?
と思って見守っていると・・・

「最近、古い友人が教えてくれて♪」
と台所の棚から出して来たのはなんと、なんと焼酎の一升瓶!
えっ!?
よくよく聞けば、その古い友人が焼酎のヤクルト割りを教えてくれたのだとか(^^;
焼酎をコップ1杯注ぎ、ヤクルトを注ぎ入れ。あらあら・・

これを昼か夕食時に飲み、季節柄贈られてきたビールも飲んで・・
ヤクルトも美味しいと1日に2本ほど・・

こりゃぁ、太るよ。
アルコールとヤクルト分のエネルギーオーバーだわ。

その点を指摘したところ
「そうなんや、そりゃぁ止めなアカンなぁ。」

焼酎の量を控えること、ヤクルトで割るのであればカロリーオフのヤクルトに代え
1日1本まで。アルコールは1日1杯まで。

もともとアルコール好きではないEさま。
身体によいと思って(焼酎のヤクルト割りを)飲んでいたので、
簡単にクリアできる約束事です☆

やっぱり、たまに来て見てもらわなアカンなぁ(^^;
とEさまは苦笑い。

Eさまだけではありませんが、たまに伺うと
予期せぬ?食生活が見えてくることがあります。
でも、そこで軌道修正ができるのです。

また、伺いますね(^^)ノ


はーと&はあと 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」