食事療養のサポートを現場から発信

サービスを見直して再チャレンジ!

こんにちは。
京都の管理栄養士の宮川です。
先日うれしいことがありました。
仕事で街を走っている時に、偶然3年ぶりの友人と再会したんです。
ちょっと話をしたんですが、元気にしていました。
仕事もがんばっているみたいでなにより。
私もがんばろう思いました★

さて先週、担当者会議に参加させていただきました。
M様、80歳、糖尿病があります。

以前、食事を利用されてたのですが、受け取りを忘れて外出されたり、うまく続かず、現在停止中です。

気になっていた方です。

今回地域包括支援センターの相談員さんより、
「ADLが下がっているし、区分変更をしました。食事も乱れています。担当者会議でサービスの見直しをしたい」とのことでした。

会議で、食事の事を聞いてみました。
すると、ほとんどインスタント麺か、外食、とのこと。
ご自分では調理ができないし、惣菜で野菜を買おうと思っていてもスーパーに行ったら忘れて帰ってきてしまうとのこと。
全く野菜がとれていません。

血糖値は大丈夫?!でもデータがなく分からない状態です。
上がってるのではないかと思います。
お薬も忘れて飲めていません。

かなり心配・・。

会議の中で、ヘルパーさんの調理の日と、デイサービスで食事をとる日と、配食を食べる日を、決めて、これを守っていくことになりました。

食事のお届けは週に2回です。
お渡しの時に、服薬の声かけもさせていただきます。
受け取りを忘れないように、ヘルパーさんやデイのスタッフさんからも声かけをしてもらいます。ありがとうございます。

M様の希望は、「今より元気になってサービスを減らしていきたい」。
今回、介護度が上がった事が、とてもショックだったよう。

「それならきちんとバランスのよい食事をして、デイでリハビリもして、良くしていきましょうね」、と相談員さんの言葉に、「そやな、任せるわ」と言われました。

また受診の結果を見ながら相談にのらせていただきます。
うまくサービスが流れにのったら、きっと血糖値も改善されるはず。

包括の相談員さん、他サービスのスタッフさんとも連携をとって、応援させていただきますよ!
今より良くするために、あらためて、がんばりましょう★


はーと&はあと 
管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」