食事療養のサポートを現場から発信

目指せ!服薬なし!!

こんにちは、京都管理栄養士の辻本です。
立秋を迎えましたが、まだまだ夏ですねっ!
モクモクの入道雲が青空に浮かんでいます。


さて1ヶ月前から配食利用が開始となったS様。
糖尿病・脂質異常症があり、土曜日のクリニックで栄養指導させていただいています。
先月の通院時にヘモグロビンA1cが9.8まで上昇!
ついに医師より、「次回の結果を見て服薬にしましょう」との言葉が…。
服薬に抵抗のあるS様は、その言葉が大変ショックだったようです。

医師の診察後に栄養指導室に入っていただいた時、S様から「どうしたら良いのかわからない。今までも食事内容に注意はしていたつもり。確かにつもりの部分は多いけど…」と。
それであれば!と提案したのが、はーとの配食★

「まず、1ヶ月間利用してみませんか?S様はできているつもりでも、もしかすると日々の食事量が少し多いかもしれません。
配食を利用することで、ご自身に適した食事量や味付けを知ってみませんか?
先生も1ヶ月は様子を見ると言って下さっているので、この1ヶ月間が、病状改善へのチャンスかもしれません!」
ということで始まった1ヶ月間。

最初は食べにくいと感じたこともあったようですが、実感したことも多かったようです。
いつもは配食よりも多い分量・味付けも濃いもので食べていたこと。
野菜が思ったほど食べれていなかったこと。
夕食後にちょっとだからとつまみ食いや、間食などの小さな積み重ね。
などなど…、何よりも危機感を感じながら過ごされた1ヶ月間。

でも、S様の努力はしっかり結果に繋がっていました★
先日は医師の診察前に栄養指導室に入っていただくこととなったため、私を目の前にドキドキと結果待ちのS様。実は私もかなりのドキドキでした!
結果は、ヘモグロビンA1cが8.9へと減少!1ヶ月で0.9%減少されました!!
無事服薬なしで、しばらく食事療養を中心に療養を進めることとなりました◎

いつもは意識『つもり』でしかなかったことが、配食を利用することで、しっかり行動『やる』へと移すことができておられたことが、今月の結果に繋がったのだと思います。
配食を利用するだけなのに、意識を行動へと移すきっかけとなるとは、素晴らしい◎

もう少し数値改善されるまで、頻度を落として利用継続いただけることになり、これからも配食を役立てていただけることとなりました。
今後もサポートいたします!



見て下さい!スゴイ瞬間じゃないですか??
ラッキーセブン☆★
どうやら、1ヶ月半ほどで1,000㎞走っているようです。
基準がわからないですが、多いのでしょうか?
まだまだ、走り回らなければ~!


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」