食事療養のサポートを現場から発信

見ていただいてますか??

こんにちは、京都管理栄養士の辻本です。
最近髪の毛をバッサリ切りました♪
関係機関に足を運ぶと、結構皆さんも髪型が変わっていたりして。
髪型を変えるだけでも、少し気分が変わりますよね★


さてさて、今回は私たち管理栄養士が関係機関を走り回っている役割を、少し。
介護機関では、居宅介護支援事業所や地域包括支援センター(高齢サポート)を中心に、
また医療機関では、病院やクリニックを中心に訪問しています。

管理栄養士それぞれで担当地域があり、関係機関への訪問回数や訪問内容も様々です。
担当の利用者様の最近の状況を伝えたり、パンフレットの補充やお知らせを持っていったり、“はーと&はあと”を必要とされている方がおられないかどうかなど、お聞きしています。

まだ数ヶ所の事業所にしかお知らせできていませんが、実は今、私の担当利用者様の改善事例がホームページにアップされているんです!
最近はその改善事例をお知らせに訪問しています。

まずは!と「ホームページ、見ていただいたことはありますか?」の質問をしてみましたが、
「いいえ」の答えはいくついただいたことだろうかというくらいに、たくさんの「いいえ」という返答が…。
パンフレットもありますから、他社様含め、なかなか配食会社のホームページを開く機会ってないようです。

でも、これが意外に充実していましてね◎
毎日更新中のブログだったり、ヘルシーメニューを実際調理していたり、…と話を進めていくと、
「今度ホームページ拝見してみようかしら」「またブログ見させてもらうわ」何て声も、少しばかりですがいただきました★

管理栄養士によって体験している内容は様々です。
いろんな改善事例や、その積み重ねでもあるこのブログたちも、関係機関のたくさんの方にも見ていただくことで、こんな時に配食が役立つんだなぁと参考にしていただけるものにもなることと思います。
私も勉強になっています。


配食会社はますます増えつつある中ですが、“はーと&はあと”は、ただのお弁当屋さんではないんですよ!
私たちは管理栄養士なんです!営業マン(ウーマン)やセールスマン(ウーマン)ではありません!
日々の流れに流されてしまうと、ふと忘れてしまいそうにもなっちゃいますが…、
そんな思いで走り回る日々です。

何名かのケアマネージャー様が、このブログも見ていただけていたら、嬉しいです☆


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」