食事療養のサポートを現場から発信

60歳代女性のサポート

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
先週はお休みを頂き遊びほーけていたため、また、今日から必死でがんばります。

201208151638001.jpg
友人家族とナガシマスパーランドのジャンボプールにつかってきました。
すごく多い人でしたが、楽しめました♪


ちょうど2週間前に訪問した、60歳代女性、ご主人と二人暮らし。
糖尿病、ヘモグロビンA1C6.2%、体重58kg。性格温厚、思いたったらいてもたっても
いられないタイプ。

かかりつけの先生から体重を必ず落としなさい!ときつく言われたとの事です。
血糖値はそんなに、数値が高値ではないのですが、BMIが28と高値です。
医院での栄養指導も受けたけど、間食の事や、ビールを飲んでいる事を思わず
かくしてしまったの・・・(笑)と。
食事記録も書いて提出したけど、あれは、うそっぱちなのよ~(笑)
病院ではいい格好をしてしまわれるようです。


でもね、先生がこわーくてこわーくて、結果を出さないと(体重減量)まずい感じなのよ・・・
そこで、本人の希望で毎日、昼食夕食、カロリー制限食をお届けしています。
サポートを開始してから、短時間ですが、よくお電話でお話ししています。

今日もお話ししました。今日でお食事をお届けして2週間。体重が1kg減ったと、
喜びの声を聞けました。
本人もモチベーションがすごく高いです。
なんとか、結果をだせるようサポートしたいです。

そこで問題なのが、本人様は毎日、食事が届きますが、ご主人の食事を作らないと
いけないので大変と本人様。
好き嫌いの多いご主人様なのですが、メニューを見て、健康食をご利用していただく
事にもなりました。

元気な活動的な60歳代ご夫婦のよきアドバイザーでいれるよう、
勉強していきます。

はーと&はあと管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」