食事療養のサポートを現場から発信

社内勉強会

こんにちは、カスタマーセンター小山です。

8月も半ばが過ぎ、朝晩も涼しくなってきましたね。
夕暮れ時のセミの声、夏の終わりを感じます。
セミは短命だと聞きますが、実は地上に出てからも、
1ヶ月くらいは運が良ければ生きるそうです!!
何でも、天敵が多かったり、諸事情で平均すると7~8日の命なのだとか・・・。
まだまだ世の中、知らないことが多いですね。


本日、社内で「スキルアップ講習会」という内部講習会がありました。
今回は、自分がテーマ担当だったので、「人工甘味料」の使用方法について実際の栄養相談内容を交えながら意見交流しました。
最近、「カロリーゼロ」「カロリーオフ」商品が多く市場に出回っていますが、
どれくらい食べてもいいものなにか、心配ですよね。
実際の問い合わせにも、何件か話題にあがっています。

意見としては、
・糖尿病や、カロリー調整の必要な方へは上手く利用する
・食べる時間帯に注意する(夕食後はNG)
・人工甘味料によっては、体質に合わないものもあり、種類を試す
・下痢になりやすいので注意が必要
・カロリーゼロだからと、間食をクセつけないようにする
・多用すると肥満になるリスクあり、注意する必要がある

などの意見がでました。


日進月歩、日々便利なものが世の中にはでてきています。
便利なものは、上手く利用する。
私たちも、知識の幅を広げ、「上手く利用する」術を身につけていきたいと思います。


はーと&はあと管理栄養士 小山 祐子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」