食事療養のサポートを現場から発信

夏バテとは無縁です

こんにちは。北摂管理栄養士の島田です。

今年の夏は厳しいですね。まだまだバイク走は夕方には疲労困憊になります
今日愛車が動かなくなりました(涙)バイク屋まで押して行って
調べてもらうと駆動系がダメになってしまっていて
基礎の部品ごと交換しないといけないといわれました。
暑さの中、月何百キロと奔走していたのが災いしたのでしょうか。
元気になって戻ってきてくれることを祈ります。

さて、そのバイクが元気なころに訪問した豊中市のKさまのお話を。
春先に退院されたのをきっかけに配食サービスをご利用いただいているK様
ただ、自立歩行が難しいのと、配達時間帯はデイにいかれているため
お食事はご家族にお渡しするか、不在置きが多く
直接Kさまからお食事の様子をお聞きする機会がありませんでした。

そこで、担当のケアマネジャーのHさまにお願いして
ご自宅に一緒に同行訪問に行ってきました。

夏の一番の心配は食欲低下と脱水です。
食事の摂取量含め、その辺をお聞きすると
「れんこんや、ごぼうなど煮物で調理されているときは
 カットが大きくて食べづらい時があって少し残してしまうけど
 それ以外は、しっかり食べてますよ」と元気な声が返ってきました

土日は配食ではなく、息子様にお弁当やお惣菜を買ってもらって
「このまえはうな重をぺろっと食べた」
(おお~と、食欲があるのかいいけど、うな重は
 軽度糖尿があるのに大丈夫か?)
「朝もしっかり食べてるよ、4枚切り食パン1枚と牛乳と」
<え?4枚切りですか。それはボリュームありますね>
 めちゃくちゃ食欲あるし。
 これには、ケアマネジャーのHさんと一緒に笑ってしましました。

体重増えてないですか?と聞くと
入院で少し減った体重が退院から4kgほど増えたそうです。
食種は1400kcalで1食あたり450kcal程度なのに
それで4ヶ月で4kg増って、とりすぎです。

幸いにもKさま、もともと身長がおありの方なので4kg増えても
標準体重内で血液検査の数値も上昇なく安定されていました。

でも、このまま増え続けるのはストップしないと
とりあえず、土日の食事での高カロリー食を指導させていただきました。


夏バテで食欲がないという声を沢山聞く中
Kさまの食欲を別の人にも分けてあげたいと思った訪問でした。


はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」