食事療養のサポートを現場から発信

メタボ非該当ですが・・

こんにちは。
京都管理栄養士の宮川です。
残暑が続いていますね。
外に出る度にどかっとした熱気につつまれるのを感じます。
朝夕は、ほんの少し、涼しくなった気がしますが、まだまだ秋は遠く感じます。

さて、先日、利用者さんの息子さんから連絡がありました。
内容は、「医者によるとどうやら脂肪肝らしい、食事をなんとかしたいので相談にのってほしい」とのこと。

さっそくご自宅にお伺いしました。
N様、60歳代の方です。
以前ご利用いただいていたお母様の時にも、面談させていただきました。
私の事を覚えていて下さいました。
「母の時はお世話になって・・」と言って下さいました。喜んでいただけていて、うれしいことです。

N様の話をお聞きすると、先日の健診で、肝機能の数値の上昇を指摘されたのと、体重を減らすように指摘されたようです。
Drからは「メタボだ!」と言われ、N様自身は「メタボなものか!」と憤慨されていました。
健診結果を前に「うーん」と考え込んでおられました。
確かに腹囲は85cm未満、BMIも25以下ですので、メタボには該当しませんよ。

しかしながら、コレステロールや血圧は、薬をすでに使ってらっしゃいました。
メタボとは呼びませんが、りっぱな生活習慣病です。
脳血管疾患や心筋梗塞等のリスクは高いですよ・・!

Drに言われたこともあり、N様は生活習慣を改善して、肝機能の数値を下げたい、体重も減らしたい、とやる気でした。

配食は夕食に利用していただくので、朝と昼食を見直す事にします。
「朝は、パンとコーヒーかな、たまに果物。」
「昼は出かける事が多いので外食かな。」
「揚げ物も好きやな。」

全体的に野菜不足です。油の摂取量も多いかも。
でもまずは野菜を頑張ってもらうことにしました。トマトやきゅうりでもいいので、野菜を必ずつけて野菜から食べてもらうようにします。

運動では、ウォーキングにすでに取り組んでおられるので継続してもらいます。

よし、やってみるか、とN様。
検査結果を見ながら話しができて、やっぱりメタボ非該当だったので、少し安心していただけたようです(でも油断できない状況なのですよ・・!)。
次回は10月に検査です。

まずはそれまで頑張りましょう★

先週末、東京の浅草サンバカーニバルに太鼓で出場してきました。
これは、浅草から見たスカイツリーの写真です♪
サンバの写真はありません・・

管理栄養士
宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」