食事療養のサポートを現場から発信

最初は頑張れるんですけどね…

こんにちは。京都管理栄養士の藤本です。

日中はまだまだ暑いなと思いますが、
朝晩は気温が下がり過ごしやすくなってきましたね。
少しずつ秋の気配です。

今日は栄養指導の患者様の話です。
6月末に初めて栄養指導をさせていただいてから、先日2回目の指導でした。
糖尿病や脂質異常症などお持ちの男性。
家では調理もなさっています。
前回の指導終わりにはかなり意欲を持って帰っていただいたのですが…
今回来られるなり「だめでした…」と少し落ち込み気味。
血液検査の数値としては改善されているのですが(もちろん薬の効果もありますが)、
前回の指導内容である「間食」の誘惑に負けてしまったそうです。
「最初の1ヶ月くらいは頑張れたんですけどね~」
とおっしゃっていましたが、続けられなかったと反省モードです。

話を聞いてみると、
ご家族様と一緒にほぼ毎日アイスキャンディーやかき氷を食べてしまったとのこと。
暑い夏ですしね。冷たいものが欲しくなりますよね。と共感しつつ、
でも!と切り替えて指導。

アイスクリームは脂質も高いと思ってアイスキャンディーやかき氷にしていた、とのこと。
アイスクリームは商品にもよりますが、1カップ200kcal以上、多いものでは300kcal以上あります。
その点、アイスキャンディーやかき氷は100kcal以下のものが多いです。
なので、選び方としては正解☆

ただし、甘いもの・冷たくて美味しいものの誘惑に毎日負けてしまうのは…ダメでしたね。
毎日食べ続けると、それが習慣となってしまい、なかなか抜け出せなくなってしまいます。
本人様も反省しておられたので、
(私はそれが大事だと思っています。
振り返ってみて、これでいいやと思うのか、ダメだったと思うのか。
この気持ちの差で今後は大きく変わります。)
過ぎたことはもうネチネチ言いません!
これからどうするか、が大切です!

とりあえずアイスキャンディー類はやめましょう。
家族様につられてしまわないようにしてください。
幸いもう夏ももう終わりなので、やめやすいかなと思います。


その他にも何点かお話させていただきましたが、
「最初の1ヶ月くらいは頑張れたんですけどね~」
ということなので、今回は2ヶ月後ではなく、1ヶ月後にまた来ていただいて、
頑張っておられるかチェックしたいと思います。

少しでも達成感があると頑張れるので目標は小さく。
その小さな目標を積み重ねていって、
病状の改善・安定につなげられるように、私も全力でサポートしますね!


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」